closet

女性はショッピングにもスマホ利用!最安値チェックで賢く買い物

みなさんはスマホをどのように活用していますか?通話やメールが中心といった、ガラケーとあまり変わらない使い方をしている人が私の周りでは多いのですが、みなさんはどうでしょうか?

(株)D2Cが公表したモバイル利用動向調査によると、スマートフォンユーザの比率は37.6%で、引き続き女性比率が増加傾向にあるそうです。

また、スマートフォンユーザの、購買行動プロセスにおけるスマートフォンとパソコンの使い分けの状況をみると、スマートフォンの利用がパソコンと同程度かそれ以上であると回答したユーザは、「インターネット上で、新しい商品やサービスを知る(46.5%)」、「インターネット上で商品やサービスについて検索する(46.5%)」、「インターネット上の記事から、特定の商品やサービスに興味をもつ(42.4%)」の順で高い結果となりました。

一方パソコンでのみ実施/経験するユーザの比率は、「インターネット上で商品やサービスを購入する(27.5%)」と「インターネット上で資料請求や見積もり依頼をする(21.9%)」で突出して高い割合となったとのことです。

つまりスマホでは、新しい商品やサービスを検索し、興味をもつ行動が多く、パソコンでは資料請求や見積もり依頼をしたり、購入したりする人の割合が多いようです。

さらに、店舗では、「スマートフォン上のクーポンをお店で提示する(51.7%)」、「スマートフォンを使って、お店の中で商品の詳細情報を調べる(46.9%)」、「スマートフォンを使って、お店の中で商品の口コミを確認する(45.3%)」といった行動をとったことがあるということです。

店舗でクーポンがないかどうか探したり、商品の評判や、他店での価格をチェックしたり、またクーポンを提示して利用したり、お得な情報をその場で探すのに、スマホは便利だということですね。

そんなときおすすめなのが『最安値サーチ』というアプリです。商品の検索をバーコードからもでき、楽天市場(楽天ブックス含)、Yahoo!ショッピング、セブンネットショッピング、価格.com、Googleショッピング、Yahoo!オークション、楽天オークションの情報をまとめて検索できます。

簡単に、欲しいものの価格がチェックでき、便利ですね。皆さんもスマホを賢く使って、ショッピングを楽しみましょう!

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

【参考】

モバイル利用動向調査(2012年11月)

(ライター:栗山佳子