closet

お小遣い稼ぎ鉄板アプリ!自分のお店がスマホでもてちゃう「フリマアプリFril」

モデルさんの間でも話題になっている、スマホで簡単!自分のフリマSHOPが開ける大人気のフリマアプリFrilをインストールしてみました。私自身、オークション等に大変興味があるのですが、女性のフリマアプリならこのアプリが一番だと実感しました。その理由はターゲットが女性に絞られてるので販売しやすいのはもちろん、何より出品がとても簡単で驚きましたのでご紹介します。

商品によっては販売してすぐに問い合わせ、購入申請をいくつも頂いたりします。特にハイブランドの中古品販売は見てるユーザーの反応が早いです。

■出品のやり方

出品はカメラ画面を起動、もしくはライブラリ、アルバムから、詳細画像を4枚タップしてアップロードします。(右上)そこからタイトル、商品説明を記入(商品の状態、スペック、お問い合わせを少なくするためになるべくわかりやすく詳細を書きます。

商品説明を入力し下にスクロールしていくと、更に選択式で詳細を決定する項目があります。カテゴリ、サイズ、ブランド、商品の状態状況をタップで選択します。配送料は出品者負担(販売表示金額に込み)か、購入者負担(着払い)かを選びます。配送方法こちらで選択します。追跡番号のある、ゆうパックやヤマトさん、佐川さんが人気です。

雑貨等の小さなものでしたらレターパックで送料を抑えることもできます。ご自分の都合の良い配送方法を選んでタップします。販売価格を入力しますが、その際に送料こみかなしかを踏まえ、また、販売手数料が差し引かれることを考えた価格設定に致します。販売金額を入力すると、手数料と販売利益が自動的に表示されますのでその際必ずご確認ください。

最初にアップロードした写真は4枚の並びを右にスクロールして見れるようになります。もし、難や汚れがある場合は1枚写真をアップロードしておき、商品説明欄でコメントをいれておくと親切ですし、トラブルを防げます。手書きアプリ等で写真にコメントをいれておくと一目瞭然でわかりやすいです。

必要項目を入力し、投稿完了するとすぐに販売開始です。TOPのタイムラインにリアルタイムに掲載されますので販売は必ず誰かの目につきます。また、必要情報の選択入力項目で「ブランド」 欄がありますのでブランドをきちんと入力するとブランド検索で引っかかる事ができます。販売開始してすぐに、「いいね」やコメントが反応があれば表示されます。

質問や、値下げに関して、お取り置きに関してはこちらのコメント欄でやり取りをします。やり取りの履歴はコメント欄に残りますので、他の皆様にもある程度流れを参考に読んでもらえます。写真の右側は自分のお店のプロフィールページです。今までの評価と、フォロー数、好きなブランドやメッセージの表示、また、こちらから自分の出品ページに飛ばす事ができます。

タイムライン→リアルタイムに投稿された出品商品

探す→検索項目ページ、ここからお気に入りの商品を探します。写真右側

投稿→こちらから出品投稿準備します。カメラをそのまま起動し商品を撮影、もしくはライブラリからのアップロードを選べます。

お知らせ→コメントやいいね、フォローされるとこちらのお知らせ項目でポップアップがあります。欲しい商品を購入申請して承認された場合、購入申請があった場合、取引開始してからのやり取りはこちらで確認します。

マイページ→自分のページです。プロフィールを始め、必須情報の編集、設定、売上確認、振込申請、や取引のガイドものっております。

取引はFril側が仲介してくれます。商品代金は近所のコンビニか銀行ATMでのお支払になるので安心。※そのため、商品代金の10%を手数料として差し引かれます。

商品の入金を確認してから発送準備、受け取り確認、評価の流れとなります。出品は慣れれば3分から5分で終わるほど簡単ですし、何よりTOPページをカスタマイズして自分のお店を持てることが嬉しいですね。売上の振り込みが月2回に最近改善されているのでお小遣いの欲しい方にもおススメです。著者は使用しないブランドバッグをいくつか出品致しましたが、購入が決まり、約¥25,000ほどの売り上げになりました♪

自分に必要のないものでも誰かが必要としてくれるのはとても嬉しいことですしエコな活動ですね。皆様もちょっとしたお小遣い稼ぎに是非!

■ AppStoreでダウンロード