closet

無料メッセージアプリの9割がLINE利用者!満足度も9割近く

みなさん、スマホの無料メッセージアプリは活用していますか?今やスマホの普及率は全体の約4割に及ぶなかで、最近ではプリインストールされているアプリを使わずに、無料メッセージアプリを利用している方が増えているようです。

「インターネットコム」と「gooリサーチ」が行った調査によれば、調査対象である全国の10代〜60代以上のインターネットユーザー1083人のうち、スマートフォンを持っている人が477人(44.0%)。そのうち、標準インストールされているアプリ以外で通話/メッセージアプリをインストールしている人は302人(63.3%)と、まさに約6割以上の多くの方が無料メッセージアプリを利用していることが分かりますね。

また、どんなアプリを利用しているかの質問に対して、上記の302人のうち「LINE」と回答した人が258人(85.4%)。続いて「Skype」が128人(42.4%)、「comm」が40人(13.2%)、「カカオトーク」が33人(10.9%)と順に回答。無料メッセージアプリは約9割のユーザーがLINEを利用していることになり、この辺りは短期間で多くのユーザーを獲得したLINEの特質が出ているかもしれません。

さらにLINEを利用している258人に、LINEの満足度について聞くと、221人(85.7%)の約9割が「満足している」と回答していることから、LINEの利用率とサービスはほぼ比例していると言えそうですね。

これらの結果を踏まえて、あなたの身の回りのスマホ事情はどうでしょうか?スマホが普及されてから、無料メッセージアプリにも注目が集まる昨今。わずか1年と7ヶ月でユーザーが1億人を突破したLINEを始めとする、他のサービスにもこれから益々目が離せなくなりそうです。

【参考】

インターネットコム株式会社「通話/メッセージアプリ利用の約9割近くが『LINE』、満足度も9割近く」

(ライター:柚木深つばさ