closet

重い名刺ファイルはもう卒業!営業ウーマン必須、感動レベルの名刺アプリ

closetメンバーのappleyukoです。働く女性にぴったりの情報、【Working Girlシリーズ】をお届けします!

もらった名刺やショップカード、どんどん溜まってしまいがちですよね。大事なお取引先の連絡先管理はもちろんのこと、お気に入りの美味しいお店や、いつも洋服を買うセレクトショップなどなど・・・。アクティブなビジネスウーマンたるもの、いつでもどこでもスマートに動きたいもの。整理整頓が苦手なあなたに、スマホを名刺入れにしてしまう方法を伝授します。

■いつも持ち歩いているスマホが名刺入れに変身!

『CamCard Free – 名刺認識管理』は、名刺を撮影するだけで 即座にデータ化してくれる賢いアプリです。カメラで撮影すると、画像を自動補正して、かなり正確に文字を認識してくれます。初めて使ったときの認識レベルの高さは感動モノ!取り込んだ画像から余分な背景をトリミングして、文字がない所以外を白く塗りつぶして取り込んでくれるのが、なんとも気持ちいい!

■データ移行も楽チン!スマホの買い替えにも対応できる

名刺の情報は画像と共に「名刺入れ」に保存され、管理・閲覧ができます。名刺の画面から電話やメール、地図などと簡単に連動可能!QRコードやExcelへの書き出しもできるところが便利なところ。ユーザー登録をすればクラウドストレージ(インターネット上に保存できるサービス)へのバックアップも可能。スマートフォン標準の連絡先アプリにも登録されるので、機種変更の際にも、楽チンなデータ移行ができますね。

■なんと多言語対応!

日本語だけでなく、英語・中国語・韓国語を認識できるのがこのアプリのすごいところ。名刺交換する相手も、今の時代はワールドワイド!多言語対応も重要なポイントです。たとえばお客さまへの営業の帰り道に・・・海外出張帰りの機内に・・・スキマ時間に撮影するだけなので、楽チン管理が出来ますよね。

各大手携帯メーカーに採用されているアプリである点も、信頼度高し!無料会員は、名刺の登録枚数に制限があるので、多数登録する場合は有料版を。 有料版では、Googleアカウントの連絡先にも取り込んだデータを登録できます。ぜひ、いますぐチェックしてみてください。

(ライター : appleyuko

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード