closet

手帳のレフィルとはおさらば!アプリのほうが断然便利

closetメンバーのappleyukoです。働く女性にぴったりの情報、【Working Girlシリーズ】をお届けします!

長らく紙の手帳を愛用しているあなた!4月に向けて、そろそろスマートフォンでのスケジュール管理に切り替えませんか?手帳の後ろに必ずといっていいほどついている、年齢早見表や郵便料金表などのいろんな豆知識集レフィル。なにかと便利ですよね?!手帳好きのあなたにとって手放せないこのページ、アプリで電子化できちゃいますよ。

■知らないと恥ずかしい思いをする一般常識も、アプリで身軽に持ち歩く

普段は気にすることは無いけれど、よくよく読むと結構面白い。そして、いざというときに役に立ってくれる情報が詰まっているのが『手帳の付録』アプリ。ちょっと便利な豆知識や知らないと恥ずかしい思いをする常識、日常のものからあまり知られていないものまで、様々な情報が入っています。

■スマートフォンでも紙の手帳気分

検索すれば見つけられる情報ではありますが、検索ボックスにキーワードを入力し、結果の一覧からこれ!と思うものを選んで・・・というひと手間は非効率的。アプリだけに、手帳を毎年買い換えなくとも、その年での年齢やその時の郵便料金など最新情報にアップデートされる「今」が分かる点も、安心便利ですよね。

■情報のラインナップは、なかなかのもの

収録されているのは、年齢早見表、度量衡換算表、郵便料金、緊急連絡先、日本の祝日一覧、六曜、都道府県情報、国番号、時差、手紙の書き方、熨斗紙の書き方、月(暦)、太陽系の星、黄道十二星座、花言葉、長寿のお祝い、結婚記念日という、なかなかのラインナップ。

■ネットに接続するデジタルの手帳付録だからこその利点がある!

アナログ手帳の付録のように、ただ眺めるだけではありません。スマートフォンならではの機能も搭載されているのが、このアプリの良いところ。たとえば祝日も、今年だけでなく、来年以降の日付が確認できます。緊急連絡先は番号を選択すると電話をかけられるようになっています(かける前に、確認メッセージも出ます)。

度量衡換算表は数値を入れると実際に変換できますし、都道府県情報では県庁所在地をGoogleマップに表示。「時差」では、世界中それぞれの場所の時差が単に分かるだけではなく現在の時刻も分かる、などなど。デジタル化ならではの機能も付加されているのです。

無料版と有料版があるので、気になったあなたはまずは無料版から試してみては? 路線図は、有料版のみに入っているのでご注意を!手帳を電子化しようと考えている方にとっては、スケジュール管理アプリとともに、あると安心なアプリです。ぜひチェックしてみては。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター : appleyuko