closet

安全?お得?「スマホ買取」実際どうなの?~高く売るコツ~

前回ご紹介した【安全?お得?「スマホ買取」実際どうなの?~初心者編~】に引き続き、今回は使わなくなったスマホを高く売るコツについてご紹介します。

「使わないスマホがある」「そろそろスマホを買い換えたい」という方は是非参考にしてみてくださいね。

■ 基本中の基本!

スマホを売るなら何と言っても早めが基本です。とはいえ、分割払いが済んでいない端末は、買取を行っていない店舗もありますので、よく確認しておきましょう。査定の際、端末の状態を正直に伝えておくことも大切ですよ。

■ 見た目は大事!

どんなに新しい端末でも、査定に大きく反映するのはやはり見た目。査定の前に必ずスマホをキレイに掃除しておく事をオススメします。ディスプレイや外装に限らず、イヤホンジャックやコネクタ部の隙間なども忘れずに。

貯まったポイントを利用して各携帯会社にクリーニング・リペアを依頼するのもひとつの手ですよ。(携帯会社によってポイント利用法が異なります)

■ 付属品はありませんか?

説明書やACアダプタなど、出来るだけ付属品を揃えて査定に出しましょう。専用ホルダーや保証書なども忘れずに。

■ 初期化を済ませて!

データやアプリの初期化を予め済ませておくことは、査定額アップや買取時間の短縮に繋がります。チェックしておきたい項目は以下の通りです。

・アプリは全て削除してあるか。

・データカード等が端末に入ったままになっていないか。

・暗証番号が初期化されているか。

・端末の「データクリア(初期化)」設定が行われているか。

スマホを安全に売る為にも、最低限、上記の項目は念入りに再確認しておくことをオススメします。

――いずれも、購入者側の気持ちになれば、査定額も自ずと目処がつくような項目ばかりです。以上の事を予め頭に入れて、次回のスマホ買取にもぜひ役立ててくださいね。

(ライター: *RUI* )