closet

恋する女子には仏像が効く!お気に入りのMY仏像探しにおすすめ『e国宝』

closetメンバーのappleyukoです。“女子会”“カメラ女子”“歴女”など……「女子」にまつわるキーワードが何かと賑わう昨今。“女子カルチャー”は日々存在感を 増していますよね!

「なにかにのめりこむ・はまる女性」は、“オタク女子”という言葉でくくられがちですが、文化的なものに興味があるインテリジェントな女性だと思うんです。内面から輝こうとするあなたへの情報、「Intelligent Girl」シリーズをお届けします!

信じられない!22分野の検定を無料で受けられるアプリもおススメですが今回は、魅惑の仏像の世界へ行ってみませんか?

■“仏女”とは、ズバリ仏像を愛する女性のこと

ご存知の方も多いかとおもいますが・・・仏女(ぶつじょ)とは、仏教を楽しむ女性のこと。仏像鑑賞や寺社めぐりをしたり、写経をしたり、座禅を組んだり・・・。仏教の教えを学んで、心を洗う時間をつくる。仕事に育児にがんばっているあなたにとって、癒しやパワーをもらえるスポットって大事ですよね!物言わぬ仏像と向き合ううちに、自分の内面と対話しているような気持ちになれるのかもしれません。

■「好きになれるMY仏像」を探そう!

そもそも仏像は、信仰の対象として姿形が美しく作られています。わたしたち女性が、“外見”から好きになるのも自然なこと。仏像の歴史的価値や宗教上の意味合いももちろん大事ですが、難しいことはじっくりあとから学ぶとして、「かっこいい顔」や「セクシーな腰つき」など・・・まずは気軽にお気に入りの仏像探しを楽しむスタイルが初心者編。 そんなあなたにおすすめなのが、『e国宝』アプリです。

 ■博物館を手のひらに!国宝の数々を、アプリで鑑賞可能

全国の国立博物館の所蔵品が観れて、かつ高画質で細部まで再現されています。仏像は、さまざまな角度から画像が用意されているのがすごいところ。実物では見ることのできない細部を、まるで肉眼で見ているかのように存分にチェックできるなんて・・・無料でこのクオリティーはすごい!詳細な説明文も、知識を深めるうえで最適。脱帽です!

仏像好きが高じて、自分で仏像を作る女性も急増中とか?!美術館ではなかなかずっとは眺めていられないもの。まずはアプリでお気に入りの仏像探しから始めてみてはいかがでしょうか。

■関連記事

信じられない!22分野の検定を無料で受けられるアプリ

歴女を極める!旧国名パズルで日本の歴史がより身近に

 

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター : appleyuko