closet

花粉撃退へ!花粉情報のお役立ちアプリ~分析編~

ついにやってきてしまいました、くしゃみの止まらないこのいや~な時期が…。鼻水がズルズル、目がショボショボ、花粉症の方にはつらい季節になりましたね。私も毎年目がかゆくなり、外出するときいやだなぁ、とため息が出ます。

もうどうにかして!と花粉にお悩みの皆様のために、花粉対策のアプリを特集します!今回は分析編と題して、特に重症な花粉症の方にオススメの細かく症状を分析できるアプリ、『花粉症ナビ』をご紹介します。

この『花粉症ナビ』は日本医科大学大学院医学研究科頭頸部感覚器科学分野教授、大久保公祐先生が監修された花粉対策アプリ。専門の教授監修とあって、安心感がありますね。花粉症日記で毎日の状態を記録し、症状をグラフで確認。徹底的に対策ができそうです!

■簡単セルフチェック!

すぐにやってみてほしいのが症状セルフチェック。目の症状、鼻の症状など数分でできる質問に答えていくだけで、自分の今の状態を確認することができます。筆者は「くしゃみ・鼻水型」の「軽症」と診断されました。ふむふむ、油断はできませんが今は軽症のようでひと安心。

■薬の時間も忘れずおしらせ

嬉しい機能がもうひとつ。おくすりメモで使用中の薬を登録すれば、指定した時間にアラームを設定できます。飲み薬だけでなく点眼薬、点鼻薬も登録できるのでつい忘れてしまいがちな目薬もこれで大丈夫。外出中も安心のスマホならではの機能ですね。その他にもWEB接続で近くの病院を検索、花粉予報チェックもできます。

至れり尽くせりのこの『花粉症ナビ』で花粉を攻略し、めげずに花粉と立ち向かいましょう!

■ AppStoreでダウンロード
■ GooglePlayでダウンロード