closet

花粉撃退へ!花粉情報のお役立ちアプリ~詳細情報編~

どうにかして花粉を回避したい!とお悩みの方々のための花粉対策の第二弾。前回の「花粉情報のお役立ちアプリ~分析編~」に引き続き、今回は詳細情報編ということで気象情報と花粉の情報を確実にキャッチできる、日本気象協会のアプリ『そら案内』をご紹介します!

『そら案内』は天気の最新情報から、気象・花粉・警報・注意報まで生活に便利で役立つ情報が満載。花粉情報だけでなく、これからの天気に気温、湿度も確認できるので、乾燥に敏感な女性にとっては欠かせません!

■GPSでいつでも現在地の情報確認!

アプリを起動してすぐ、GPS機能を許可すればどこへ行っても現在地の情報が表示されるので無駄な検索はいりません。また、地域設定では複数の場所が登録できるため、よく行く場所はあらかじめ登録しておくとより便利に使えます。予報はおおまかな地方と細かい地域のふたつを見ることができるので、自分に合ったほうを選びましょう。肝心の花粉情報ですが、花粉と書かれた場所をタッチすると、花粉の量、そして花粉の種類が表示されます。自分の苦手な花粉かどうかが分かるので、外出のタイミングもこれでチェックです!

■なんと天気図まで!?

このアプリ、驚くべき機能がついているんです…!なんと、天気図がチェックできてしまいます!日本気象協会ならではの機能ですね。雨雲の動きなども見ることができます。

■季節の草花にほっとして

ちょっとしたお楽しみ要素ですが、筆者はこの「生物季節情報」がとってもお気に入りです。日本の季節の旬や季節の移り変わりについてトピックスで知ることができます。嬉しく感じるのが、水色になっている植物の文字をタッチするとウィキペディアに繋がり、その植物の情報がすぐに分かるところ。気象情報を確認しつつ、「今年は梅の開花が早いから、花粉の少ない今週中にでも公園に行ってみようかなぁ」なんて、季節を楽しめると素敵ですね!

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード