closet

3月3日は女の子のお祭り! 雛祭りを楽しむレシピアプリ

3月3日は桃の節句。桃・雛人形・菱餅・ひなあられなど・・・小さいころに楽しんだイベントも、大きくなるとなかなかご縁がありませんが・・・せっかくの女の子のお祭り!楽しめることはたくさんあります!今日は、大きくなったからこそ楽しめる、大人の雛祭りレシピをご紹介します。

 ■桃花酒を呑んで、大人の雛祭りを楽しむ

昔から桃には邪気を祓う力があるとされ、様々な神事に取り入れられていました。また桃は不老長寿を与える植物とされており、百歳(ももとせ)まで長生きできるよう、桃の節句には桃の花を酒に浸した 桃花酒(とうかしゅ)を飲む風習があります。 白酒はアルコール度数10%前後のお酒。もちろん大人しか飲めません。子供の頃に飲んだのは、甘酒だったのですね!本物の桃花酒を準備できなくとも、桃のカクテルを片手に、女の子が主役の大人の雛祭りパーティーはいかがでしょうか?

■雛祭りにぴったりのレシピが集合!

3月3日は、春を無事に迎えられたことを喜び、これからも皆が元気で過ごせるようにと願う日でもあります。この日にふさわしい食べ物や色を楽しみ、素敵に過ごしてみてはいかがでしょう。そんな雛祭りにピッタリのレシピが集合の便利なアプリが『雛祭りレシピ』。 子供が喜ぶアンパンマンの3色寿司など、簡単に作れて目から鱗のアイデアが満載です!有料アプリではありますが、毎年のお祝いこ料理に使えると思えば安いですよね?!見ているだけでも、なんだか女の子で良かった!っと思える色とりどりの料理やデザートが勢ぞろいしています。

スマホにダウンロードすれば、準備は万全。楽しい雛祭りを♪

■ AppStoreでダウンロード

(ライター : appleyuko