closet

男性からドン引きされちゃう!注意するべきSNSあるある5個

closetでこれまで扱ってきたSNSの使い方、皆さんもチェックしている事かと思います。中でも、危険だから絶対止めて!SNSで避けたいNG行動3つスマホのここが危ない!スマホ女子が気をつけたい3つのポイントなども代表的ですが、今回はセキュリティ問題とは関係無く、SNSユーザーとしてドン引きされてしまうような行動を見直してみましょう。

アナタは大丈夫ですか?早速チェック!

■ プロフールがやたらと詳細

プロフィールはSNSには不可欠なツールですが、このプロフィールをやたらと詳細に書いてはいませんか?

詳しく書くのは良い事ですが、不特定多数に閲覧される事も考えずに、個人情報に関わるような内容まで記載していたり、自分について事細かに既述しているのはセキュリティ的に危ないばかりか、「自己愛の強い女」と思われてしまう危険もありますよ。

■ 頻繁にアカウントを変える

アカウントを何度も変えるユーザーは、「彼氏と別れたから」「変な友達を作ってしまったから」など、SNSの管理が上手く出来ていない人に多いものです。友達にも迷惑を掛けますので、普段からソーシャルの管理を怠らないようにしておきましょう。

■ ツィートなどの投稿回数がやたらと多い

無意味な内容やその場限りの感情など、投稿しなくても良いような内容で頻繁に発言しているのも周囲のひんしゅくを買ってしまう恐れがあります。

また、有名人でもないのに自分の写真を頻繁に載せたりするのも、自分よがりなイメージに繋がるので控えたいものです。

■ コミュニティが恥ずかしい

忘れがちなのが自分の参加しているコミュニティ。「合コン」、「BL」、「~中毒」のような、ちょっと恥ずかしいコミュニティばかりで埋め尽くされた女子は、よほど趣味が合う人でない限り敬遠されがちです。

外せないコミュニティなら非公開にするなど、配慮を忘れないようにしましょう。

■ マイナス発言が多い

悩みや悪口、暗い話題など、マイナスな発言や意見ばかりで埋め尽くされた投稿は、周囲から見ても気が重くなるものです。

SNSは自己アピールの場である一方、他人と共有する場でもあります。プロフィールに限らず、投稿や発言もユーザーのイメージに繋がりますので、できるだけ周囲に不快感を与えない心掛けをしましょう。

以上の事に気を付けて、居心地の良いソーシャルを築き上げていきたいものですね。

(ライター: *RUI* )