closet

LINEアップデートであのキャラクター絵文字が登場!画像一覧できる機能も追加

Android版が先行して、トークや音声通話などの基本機能の品質改善に加え、LINEキャラクター絵文字や画像が一覧できる機能が追加されました。

変更点をチェックしてみましょう。

■あのキャラクターが絵文字に登場

ムーンやブラウンなどLINEスタンプでお馴染みのキャラクターが絵文字として新登場。絵文字ですが、ミニスタンプのように使うこともできます。文字と一緒に使うと枠内に入った形のトークとして表示されますが、LINEキャラクターの絵文字のみで使うと、スタンプ同様、枠なしで表示されます。通常のスタンプより小さめです。

トーク内で送受信された画像を一覧として見られるように

今までトークルーム内で送受信された画像が一覧として見ることができるようになりました。これで過去の画像も探しやすく、まとめて画像を見ることもできるようになりました。トーク内の画像の1つをタップし、上部にある一覧マークをタップすれば確認することができます。

トークの入力窓ヨコの表示が3種類から選べるように

トークの文字入力画面で何も入力していない場合のトーク入力枠横ボタン部分を「送信」「音声通話」「音声メッセージ」の3つから選択できるようになりました。ボタン部分を長押しすると、3種類の項目が出てくるので基本表示させたいものを選択することができます。

音声メッセージのキャンセルが可能に

今までは録音ボタンを離した瞬間に送信されてしまっていましたが、途中でゴミ箱マークにタップした指を画面から離さずスライドさせることでキャンセルができるようになりました。また、受信した音声メッセージを、他のトークに送ったり、メール添付や他のアプリに送ったりすることもできます。(SDカードへの音声保存も可能)

トークルームを開いた時に未読メッセージから読み始めることができるように

しばらくトークルームから離れている間にトークが盛り上がっていて、未読メッセージが100を超えていた、なんていうことが時々あります。そんな時、画面をスクロールさせながら、前回自分がチェックしたところまで戻って、そこから読み返すのがやや面倒でした。

今回のアップデートで、自分が前回読んだトークの続きから読めるように改善。これで、盛り上がった話にスムーズに追いかけられるようになりました。

タイムライン・ホームのコメントにスタンプが使えるように

タイムライン&ホームのコメントに絵文字・顔文字に加えスタンプが使えるようになりました。

LINEトークルームまわりの久しぶりのマイナーチェンジ。最近LINEはゲームはどんどん充実させているのに、トークルームの変化がなく、新スタンプの登場だけでは、やや物足りなさを感じていたなら、即、アップデートですね。今回はAndrodi版のみですが、iPhone(iOS)版LINEも近日中に同様の機能を搭載したバージョンを公開予定とのことです。

あわせてもうすぐホワイトデーなのでスタンプのモテ使い方を紹介した「ホワイトデーのおねだりは、LINEスタンプで可愛く攻める!」もチェックしてみてください!

(ライター:栗山佳子