closet

あなたは「仮スマ層」?スマホ初心者が上級者になるには?

仮スマ層というワードを耳にしたことはありますか?

先月オリコンDD株式会社が行った「モバイル端末に関する意識・実態調査」というアンケート結果で、「仮スマ層」というワードについて詳しく取り上げられています。

20代~40代の男女を対象に行われた調査結果によると、スマートフォンを保有している人は54・3%と過半数に昇っているものの、スマホユーザーは使用感・満足度で二分化されている事が明らかになりました。

■ スマホに苦手意識を感じていたり、満足しきれていない「仮スマ層」

「仮スマ層」とは、スマホユーザーのうちスマホを使いこなせている自信が無かったり、満足しきれていないユーザーを表した言葉なんです。

実は私の周りにも仮スマ層のママ友達が沢山いらっしゃいます。皆さん口を揃えて言うのは、「間違えて変な設定にしちゃったら心配」という台詞なんですが、皆さんも心当たりはありませんか?他にも様々な理由が存在すると思いますが、仮スマ層のうち約8割の人はスマホを「使いこなしたい」と思っているようです。

では、どうすれば仮スマ層から抜け出せるのでしょうか?

■ 多様なアプリを使いこなし、満足度の高い「神スマ層」

調査では、スマホユーザーの中でスマホを使いこなせている実感があり、満足感を持っている人を「神スマ層」と表しているのですが、これに当たるスマホユーザーは47.6パーセントと、半数以下でした。

では「神スマ層」はどう使いこなしているのでしょうか。同調査ではその活用術やメリットについても明らかになっているのですが、いずれの回答も、アプリを上手に利用して自分なりにカスタマイズし、自分の仕事や趣味に生かしている様子が覗えました。

でも、「カスタマイズする以前の問題!」と嘆くユーザーも多いのでは。そこで、こんなアプリはいかがでしょうか?

『スマホの説明書(便利操作・Android使い方お助けツール)』は、 その名の通りスマホの取り扱い説明書です。

仮スマ層に多い「どうやるの?」「これ、どうゆう意味?」を簡単に検索でき、分かり易い画像と共に解説してくれるので、スマホを購入したばかりの素人さんから仮スマ層まで可愛く優しくサポートしてくれますよ。

この可愛いパンダ「だーぱん」シリーズは『Androidのバッテリーを長持ちさせる!話題のかわいいアプリ』で紹介しているアプリも初心者向けとしてまず入れておきたいアプリなので、是非チェックしてみてくださいね!

あと少しスマホと向き合うだけで可能性は無限大に広がるので、ぜひこの機会に、神スマ層を目指してみてくださいね。

(ライター: *RUI* )

参照:オリコンインサイツ(オリコンDD株式会社)