closet

自宅で登録は危険かも。位置情報が公開されちゃう要注意アプリ

各社学割キャンペーンを展開しているので、この春からスマホにしたという人も多いのではないでしょうか。アプリをいろいろインストールできるのは、スマホの楽しみですが、ちょっぴり注意しなければならないアプリも存在しています。

そこで今回は、スマホ女子にぜひ注意してほしいアプリをご紹介します。

そのアプリは、「近くの人とつながれる周辺ユーザー検索アプリ」としてFC2が出している『Talk』。FC2といえば、ブログなども展開していて見慣れた会社名で、安心してインストールしてしまいそうですが、このアプリ、スマホ女子は要注意です。

何が要注意かというと、気をつけないと自宅の位置が公開されてしまうかもしれないということ。登録時には電話番号や電話帳の登録をしなくてもOKなのですが、位置情報を公開しないと始められないようなので、自宅で登録作業は厳禁です。

インストールして案内に従って登録すると、位置情報は「全体に公開」になっています。

位置情報に表示されるマークをタップすると簡単に友達申請やトークができるようになっています。

位置情報が「全体に公開」になっていたので、あわてて友だち個別に変更しました。しかし、見知らぬ人から、トークや友達申請が来てしまいました。

友だち同士、位置情報を確認しあうのは、便利だという利点はありますが、初期設定で、知らない人にも位置情報が公開されてしまうので、このアプリの登録設定を行う場所には十分に気をつけた方が良さそうです。

他にもスマホ周りのキケンを予防したい方は「スマホ危険度診断!改めてチェックしたいポイント5つ」もチェックしてみてください。

 

(ライター:栗佳子