closet

桜の季節がやって来た!全国の桜名所&開花状況をチェックできるアプリ

今年の桜は早い! と言うことで、すでに各地で桜の開花が発表されていますが、「closet」読者の皆さんは、お花見の計画を立てていますか?

「今年はいつもと違う桜スポットに行きたい」「見ごろはいつなのか知りたい」など、お花見の計画にもいろいろと情報が必要ですよね。そんなときに便利なのが、全国約420カ所のお花見をスポットを検索でき、そのうち約120カ所の厳選スポットにおいては、写真付きで桜の開花状況をチェックすることができるアプリ『るるぶお花見特集2013』。

早速詳しく見ていきましょう。

■満開の時期を逃さない!

日本列島のマップからお好みの地域を選ぶと、その地域の開花状況を現地の写真付きでチェックすることができます。

この写真付き開花状況は、シーズン中に10回更新される予定。くまなくチェックして、満開になるベストタイミングを逃さないようにしたいですね。

そして詳細ページを開くと、スポット概要や例年の見ごろ、交通アクセスなどを確認することができます。さらに詳しく知りたいときには、「もっと詳しく」をタップすると、簡単に「るるぶ.com」のサイトにアクセス可能。周辺の宿泊施設や、その他の観光スポットなども表示してくれるので、旅行などで訪れたときでも安心です。

上記の検索方法では、約120カ所の厳選スポットしか表示されないので、全スポットを検索したいときには、エリア検索や現在地検索などを活用しましょう。

■ブックマーク機能でオリジナルリストが作成できる!

行ってみたいスポットや、お気に入りのスポットがある場合は、しおりボタンをタップ。ブックマークに追加することができるので、毎回検索する手間も省け、すぐにその場所の情報を確認することができます。

そろそろお花見計画を立てたい時期。桜のベストなタイミングを逃さないためにも、『るるぶお花見特集2013』を活用してみてはいかがでしょう。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

■春に使えるオススメアプリ情報はclosetアプリでチェック

(ライター:きつた なお)