closet

えっ!私が貴族の末裔??気になる名字をアプリで検索

新社会人のみなさん、新生活の準備は進んでいますか?新しい学校、新しい職場、人間関係も変わってくるのでドキドキしているのでは?今日は新しい環境にオススメのアプリ『名字由来net』こちらのご紹介です。

こちらは名字を入力すると、その由来、読み方、全国で何位なのかなど、調べた名字の事を細かく教えてくれます。早速私も気になる名字を調べて見ました。

私が調べたのは仲良しグループの佐藤さんです。

なるほど!やはり全国で一番多い名字の様ですね。すごい数です。読み方も「さとう」の他にも、「さどう」「さふじ」などちょっと変わった読み方があったのが驚きでした。

次に調べたのは、会社の上司『酒井』さんです。

アイヌ語から来ている説があるなんで面白い!ちなみに私の名字『谷内』も調べてみました。全国で1054位、清和天皇の子孫がなんとかなどでした。読み方は、たにない、やない、うちとも読まれるようです。ちょっと難しいですが、名字の由来がわかって面白いです。

他には同姓同名が日本にいるか調べる事も出来ます。ちなみに私と同じ同姓同名の人は今の所いないようです。本当に日本に私一人だけなのか疑問ですが、なんだか嬉しいです。他にも同じ名字の有名人一覧、珍しい名字ランキングも見られるのが面白いですよ。普段あまり気にしていませんでしたが、名字って調べれば調べるほど面白いですね。はまりそうです。

新社会人の皆様いかがでしょうか?人間関係が肝心の新生活。あの人優しそうな人だなーなんて名前だろう、怖そうな上司だな。なんて人だろう?そう思ったら是非こちらアプリを一度使ってみてくださいね。優しそうな人の名字にはきっと『優』の字が入っているはずですよ。

■ GooglePlayでダウンロード