closet

気を付けて!無関心・虚脱感「NANO主婦」にならないためにスマホが有効!?

「NANO主婦」というワード、アナタは聞いたことがありますか?

これはNo Action No Obligationに当たる主婦層の略で、 行動力や意識に欠け、主婦としての役割や義務を果たそうとしないタイプの主婦を指す言葉なんです。

40代を中心に、30代から50代まで分布しているタイプらしいのですが、若くして母になる世代が増えている近年、NANO主婦の年齢層は徐々に広がっているようです。

(参考 http://www.herstory.co.jp/corp/news/2006/01/16/222251.html)

■ NANO主婦になる原因とは?

一説には、夫との信頼関係の欠如などが原因とされています。「妻」である自分を無条件に認めてくれるはずの夫が、だんだんと妻に対して無関心になったりしていく事で、虚脱感や空虚感といったものを感じ、結果的に無気力な状態になってしまうのだとか。

「これといった趣味が無い」「将来的な目標は無い」「美容やファッションは手抜きしがち」「予定の無い日はあまり出掛けたくない」「子供の行事が面倒」「新婚当初はラブラブだった」「毎日同じ事の繰り返しのような気がする」

――上記のようなケースに身に覚えのある人は要注意ですよ。

■ スマホがNANO主婦を救う!?

主婦のスマホ所有率が4割りに近づく!イマドキの買い物事情とはでもご紹介しましたが、主婦のスマホ所有率は増加傾向にあります。

スマホが主婦層に急激に普及している理由は、もしかしたらNANO主婦予備軍のニーズに上手くマッチしていたからなのかもしれません。

スマホを通じ、家に居ながらにして社会との繋がりを得た結果、意欲や行動力を刺激されるという良い傾向が窺えます。スマホによって、多くのNANO主婦が救われているのは事実なのではないでしょうか。

■ こんなアプリでNANO主婦を抜け出そう!

LINE

言わずと知れた有名無料チャットアプリで、旦那さんやお友達と盛り上がってみては。このアプリで夫婦仲が円満になったという人も!

ピグトーク

自分そっくりのアバターをつくって、着せ替えやトークを楽しむ事ができます。PC版にも対応しているので、旦那さんと一緒にバーチャルデートはいかがでしょう?

まごラブ-ママが撮った写真を家族へ共有できる子育てアルバム-

ママの撮った写真をじぃじやばぁばへ簡単に共有できるアプリです。子供の成長を皆で楽しく見守って、家族の絆をより深めてみては。

(ライター: *RUI*