closet

本領発揮か!?カカオトークの機能が急速に充実!

徐々にLINEとの線引きが明確になってきたカカオトーク。皆さんは利用していますか?

どれだけ知ってる?話題の「Skype・LINE・comm・カカオ」の調査でも明らかになっていますが、コミュニケーションアプリ利用傾向では「利用してないが、今後利用してみたい」という回答において、カカオトークはLINEに並ぶ勢いを見せています。

これに追い風を吹かせるように、カカオトークは今年に入って外部アプリとの連携規模を急激に拡大しています。Yahoo!と提携しているだけあって、この連携の幅は他の無料通話アプリでは真似出来ない魅力なのではないでしょうか。

そこで今回は、LINEでは真似できないカカオトークの魅力のひとつである「トークPlus」で使える主なアプリをまとめてご紹介したいと思います。

■ トークルームで使えるアプリがアツイ!

『Yahoo!地図』

友達と地図情報が共有できる。場所を簡単操作でトークルームに表示可能。

この他、主要Yahoo!アプリとの連携も実現。

『漫画カメラ』

撮った写真を漫画風に加工するアプリ。加工写真を手軽にトークルームに共有できる。

『みんなでケンテイ』

様々なジャンルの検定をトークルームの友達と楽しめる。ネタや話題づくりにも。

『スマイルフォト』

写真を簡単に可愛く編集できるアプリ。

『カカオアルバム』

トークルームの友達が撮った写真をアルバムごとにまとめられる。

『カカオポール』

トークルームの友達どうしでアンケートなどの投票ができる。意見を一括でまとめるのに便利。

『エモジバ』

豊富なデコメ絵文字が利用できるアプリ。トーク上に無料デコメ絵文字を使用することができる。

■ 幅広い使い方が出来るカカオトーク

連携の幅が広がったことで、活躍の場が増す予感のカカオトーク。

また、5人同時通話や【スマートフォン無料通話6大アプリ100ヵ所通話テスト】(MONOQLO2013年2月号)の結果では堂々の1位を獲るなど、通話環境においても力を入れているようです。

世界最大級の利用者数を誇るカカオトークの本領発揮といったところでしょうか。今後も目が離せませんね。

LINEユーザーが友達に「カカオトーク」を勧めたくなっちゃうワケも合わせてチェックしてみてください。

(ライター: *RUI* )