closet

あなた好みのニュースを配信してくれるアプリ『Gunosy(グノシー)』

みなさんはお気に入りのブログやニュースサイト、どうやってチェックしていますか?

もしGoogleリーダーを使っているのなら、要注意。2013年7月1日をもってサービス終了と発表され、ネットで今話題となっています。日本経済新聞の記事によると、ユーザーの70.8%は「急なことで困惑している」、20%は有料でも利用を希望しているとか。(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK22033_S3A320C1000000/)

ほかのリーダーサービスに移行するのもいいけど、これを機に新しいカタチの情報配信アプリをチェックしてみましょう。

『Gunosy(グノシー)』はユーザーの好みにあった記事を配信してくれる画期的なアプリです。facebook、twitter、はてなブックマークから、興味のある記事を独自の方法で分析し、決められた時間にまとめてお届けしてくれるのです。時間は5時~22時までの間、30分刻みで設定できます。

私は最も利用するtwitterを連携して解析させてみました。登録してしばらく待つと、最初のおすすめ記事が送られてきます。好きなアーティストのインタビューや興味のあった商品の関連記事がちゃんと選ばれていてびっくり!気に入った記事はスライドで簡単にお気に入りへ移動できますし、twitter、facebookにシェアもできちゃいます。

これなら気になるサイトをリーダーで毎回登録しなくても、簡単に自分好みの情報をゲットできますね。たまに予想外の記事もあって、新しいサイトとの出会いにもなります。また、使っていくうちにどんどん学習していくので、集めたい情報を連携させたtwitterなどでつぶやいてみるといいかも。

これからは手間をかけずに、思い通りの情報をアプリに「持ってきてもらう」スタイルがイマドキ女子の定番になりそうです。今すぐDLして『Gunosy』を手なずけちゃいましょう。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード