closet

新生活をビビッドに飾れ!写真でオリジナルラップが作れるアプリ

海外で大人気の「グラソービタミンウォーター」、みなさん一度は目にしたことがあるはずです。あのカラフルな色合いに、インパクトの強いパッケージデザイン。販売以来、多くのセレブリティやスポーツ選手、モデルなどが愛用していることで有名な飲料ブランドですね。

そんな「グラソービタミンウォーター」がこの度、写真を撮るだけでオリジナルのラップが作れる無料アプリ『グラソーCameRap』のダウンロードサービスを3月11日(月)より開始しました。写真をアップロードした位置情報や時間を元に歌詞が自動で生成され、日常的に撮る写真をビビッドなラップにしてくれる、今回のサービス。なんでも、あの有名なイケメンアーティスト・ヒャダイン、SHINCO(スチャダラパー)、DJ Fumiya(RIP SLYME)といった豪華メンバーが参加しているとのことで、サービス開始以来、早くもファンのなかで話題を集めています。

では一体どんな風に、撮った写真がラップに仕上がるのか。さっそく気になる方のために、詳しい操作方法も含めて以下ご紹介していきましょう。

『グラソーCameRap』は写真を撮るだけで、ラップを作詞、作曲して歌ってくれるボーカロイド搭載カメラアプリです。ボーカロイドと聞いて、巷で人気の“初音ミク”を想像する方は多いと思いますが、まさにその技術を起用しているとのことで、普段からボカロを聞いている方にとっては親近感が湧くのではないでしょうか。

また、操作方法もいたってシンプルです。気分がアガった時に、『グラソーCameRap』を起動して写真を撮影。続いて、コメントを入力するだけで、作詞、作曲の準備は完了です。

すると、レコーディングが開始されるのでしばらく待機。数十秒のうちに曲が完成し、待ちに待ったラップが出来たら、次は再生ボタンを押して曲を視聴してみましょう。ジェームズ・ジャーヴィスというグラフィックアーティストが出掛けた、描き下ろしのオリジナルキャラクター・MCグラソーがお出迎えしてくれます。

試しに私は、桜の写真をラップにして貰いました。コメントも春を意識したので、この春の新生活を応援する見事なアップテンポな曲に仕上がったと思います。写真1枚撮るだけで、ここまで完成度の高い曲が聞けるのは、本当にスゴいですよ!

さらに、ユーザーによっては赤ちゃんやペットの写真を撮って、彼らをラッパーに見立てて曲を作ったりする方も多いようです。

例えば写真のように、赤ちゃんが可愛すぎる超絶テクを披露しています。

曲が気に入ったら「保存する」のボタンを押して曲を保存。その場で知人にマイラップをシェアしたり、twitterやFacebook、LINEやメールで送ることもできますので、お気に入り曲が出来た際は、ぜひ友人や知人に自慢してみてください!

ほかにも、グラソービタミンウォーターを買った際は、右下の設定ボタンから、シール番号(14桁のシリアル番号)を入力してみましょう。各アーティストのオプション楽曲が貰えるようになります。「もっと、いろいろな種類のラップを体験してみたい!」という方は、ぜひ抑えておきたいポイントですね。

この春、新生活を迎える方の応援歌に。はたまた合コンの席で使用したり、片思いの相手に熱い気持ちを伝える手段として、恋人同士でラブソングを送り合うなんて楽しみ方も十分に盛り上がると思います。ぜひこの機会にダウンロードして、あなたの生活を『グラソーCameRap』でビビッドに飾ってみてください!

※対応機種詳細については、グラソービタミンウォーターブランドサイト(http://glaceau.jp/)を見てね!

■ GooglePlayでダウンロード

iOSはキャンペーンサイトにあるQRコードを読み込む又はhttp://camerap.jp/を入力して遊べます。

(ライター:柚木深つばさ