closet

歯磨き習慣は、乳幼児から!アプリで「歯磨き」「着替え」「ゴミの分別」を学ぼう

親子で一緒にできるゲームアプリって、たくさんリリースされていますよね。でも、単なるゲームはあまりやらせたくない…。そんな教育熱心なママに絶対おすすめなのが、楽しみながら生活習慣を学べる『しまじろうと やってみよう!』です。

■「こどもちゃれんじ」を受講していなくても、無料でダウンロードできる!

人気キャラクター「しまじろう」と一緒に、「歯磨き」「着替え」「ゴミの分別」に挑戦!とってもシンプルなゲームですが、年齢に合せて難易度を変更できるので、3歳から小学生のお子さんまで遊べます。また、ゲームを始める前に、過去に人気だった映像教材の一部も見られるのもポイントです。外出先でお子さんがぐずったときにも使えますよ。

■歯磨きの習慣は、乳児期から始まっている?!

日本小児歯科学会によると、哺乳期の赤ちゃんは、衣類やおもちゃをなめたり、口の周りや口の中に物が触れることで、歯磨きの準備が始まっているといいます。パパやママがやさしくスキンシップを取ってあげることで、ガーゼ磨きや歯ブラシがスムーズにできるようになるそうですよ。また、首が座りはじめたころ、親や兄弟が楽しそうに歯磨きをしているところを見せてあげると、より歯磨きへの抵抗が少なくなります。ぜひご家族で試してみてくださいね。

(参考:http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index03_07.html#pro07)

歯磨きを嫌がるお子さんには「むしばいきんをやっつけろ」がぴったりです。3歳未満のお子さんでも、「かんたん」モードならできるはず。ゲームをしながら歯磨きの大切さを教えてあげてくださいね。

どのゲームも、5回遊ぶとごほうびにキャラクターカードをもらえます。すべてのカードを集めてコレクションすることを目標に、毎日コツコツ続けてみて!

言葉で教えるだけではなかなか身につかない生活習慣。「大好きなしまじろうと一緒になって、歯磨きを覚えました」「子どものお手本にぴったり!」など、ユーザーは大満足のようです。あなたも便利なアプリを使って、お子さんの成長を見守ってみては?

■ AppStoreでダウンロード