closet

ユーザー数が約5,000万人!話題写真SNSアプリ『Pinterest』

最近、「カメラ女子」という言葉をよく耳にしますが、スマホや一眼レフカメラでオシャレな写真を撮る女性が増えていますよね。

今回は、そんな写真好きな女性たちにオススメの注目アプリ『Pinterest(ピンタレスト)』をご紹介します。『Pinterest』は、海外の女性を中心に人気急上昇している、写真や画像に特化したSNSサービス。今年の2月時点で4,870万人を突破し、約8割が女性という、日本でも徐々に利用者が増えている、今話題のSNSなんです!

■『Pinterest』で楽しめる3つのこと

『Pinterest』の一番の魅力と言えば、何といってもパッと目を引く“インターフェイス”。

単純にたくさんの写真や画像が並べられているだけですが、コルクボードやスクラップブックのような見え方なので、とにかくオシャレ! 雑誌をめくる感覚で、見ているだけでも十分楽しめるという人も多いのです。

そんな『Pinterest』で楽しめるのは、次の3つのこと。

1. 自分のオリジナルボードを作ることができる

2.他のユーザーのボードを見ることができる

3. 気に入った写真や画像をピン(収集)することができる

早速、『Pinterest』に登録してみましょう。FacebookやTwitterのアカウントを持っている方は、それを使ってログインすることもできます。

ログインしたら、まずは画面下の「Explore」をタップして、他のユーザーの写真や画像をチェック! 「動物」「アート」「ファッション」など、細かなジャンルを選択することができるので、興味のある写真を見つけるのも簡単です。

そして、気になった画像を見つけたらタップ。さらに「Pin it」をタップすると、その画像を「Repin」して、自分のボードに表示することが可能です。

■自分のボードを作ってみよう

次は、自分のボードを作ってみましょう。ボードの名前や数は自由に設定できるので、「旅行」「風景」「ペット」など、好きなジャンルで設定してみてくださいね。

いくつかボードを作ったら、後は写真をどんどんアップするだけ! 自分で撮影した写真を載せるのはもちろん、先ほどのように他のユーザーの写真を「Repin」してボードに追加していくのもOK。自分のボードを、オシャレでかわいい写真で埋め尽くしてしまいましょう。

■企業の『Pinterest』ページも!

『Pinterest』には、「楽天」や「ソニー」「ユニクロ」などの企業のページもあるんです。フォローすると、まさに雑誌やカタログに載っているような美しい写真や画像が見られるので、これは本当にオススメ!

画面下の「Home」をタップすると、自分のボードの写真と合わせて、フォローしたユーザーの写真も一緒に見ることができます。お気に入りだけが表示されるので、本当に気分が上がりますよ。

ちょっとした暇つぶしに、眺めているだけでも楽しめる新しいフォトSNS。欲しいものリストを作ったり、好きなものだけを並べてみたり、オシャレのヒントをもらったりなどなど、色々な楽しみ方を発掘してみてくださいね。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:きつた なお)