closet

入学・入園前のお子さんに絶対おすすめ!ひらがなの読み書きが身につくアプリ

入学・入園までには、お子さんにひらがなをマスターしてもらいたいと思っているママは多いのでは? でも、集中力が続かない子どもに言葉を教えるのは、思ってたより大変ですよね。

そんなママの悩みをスッキリ解消してくれるのが、iPhoneアプリ『もじおフリー』です。とってもキュートなキャラクター“もじお”くんと楽しくおしゃべりしながら、ひらがなの読み書きを学習することができますよ。

 ■ひらがなを誤って覚えると、入学後に苦労する?!

誤った書き順を一度覚えてしまうと、直すのに時間がかかってしまいます。これが原因で勉強嫌いになってしまうことも…。幼稚園や小学校で先生が教えてくれる「鉛筆の持ち方」や「書き順」を、ゆっくり確実に覚えていきましょう。

また、学校に入ってから困らないように…と予習をするのは大切なことですが、あまり先取りしすぎると、授業をつまらなく感じて、先生の話を聞かない子どもになってしまう可能性があります。入学後は、その日に学習した内容を、自宅で復習する習慣をつけるとよいですよ。本アプリを上手に活用して、お子さんと一緒にひらがなの正しい読み書きを習得してみて!

すぐにウトウトし始めるもじおくん。鼻をポンっと触って、早速レッスン開始しましょう。ひらがなを使って、自然と読み書きができるような仕掛けがたくさん。五感を刺激する音と形に、お子さんも夢中になること間違いなしですよ。

身近で分かりやすいイラスト・単語が多いので、話し始めたばかりの小さなお子さんにもおすすめ! 遊んでいるだけで、1つずつ言葉を増やしていけますよ。

もじおくんに向かって「あ~」と大きな声で発音してみましょう。愉快なオリジナルソングを歌いながら、思いっきり褒めてくれますよ。

次は実際にひらがなを書いてみましょう。何度もなぞって書く練習をすることで、少しずつ文字の形を理解していきます。

無料版では「あいうえお」だけですが、もっと学習したい!そんなお子さんのために、有料版「もじおくん」もチェックしてみてくださいね。ゲーム感覚で楽しみながら、ひらがなを完全マスターしてみて!

■ AppStoreでダウンロード