closet

上手に自分と向き合って、アプリで不安解消してみませんか?

なんとなく気持ちが落ち込んでしまう。わけもなく不安になってしまう。
そうかと思えば、そんなことが嘘みたいに元気にもなれる。そんな経験、ありませんか?

女子はホルモンのバランスが一ヶ月に四回ほど変わるので、それによって気持ちの変化があるのだ、と噂で聞きました。
確かに考えてみれば、いつも同じ時期に気持ちが落ち込んだりしているような……と思いつき、それを記録しておけば対処もしやすいのではないかと思ったわけです。

そこでさっそく、そういうアプリがないかを探してみると……ありました!

こちら『うつレコ』というアプリです。「ツレがうつになりまして」の作家、細川貂々さんのイラストがとっても可愛いですね。これは、朝、昼、夜でその日の気分や就寝起床時間、食欲はどうか、熱はどうか、なんてことまで細かく簡単にタップするだけで記録できるアプリです。


「うつ」と名前につくとなんだか大変そうな気がするかもしれませんが、可愛らしいイラストになごみます。使いやすいし、日記も書けるので自分録としてはかなり優秀かもしれません。


実際、自分の気持ちがどんなふうに動いているのかを記録しておけば、何かと生活しやすくなる部分もあるのではないでしょうか。落ち込む、不安になる、イライラする。いずれも楽なものではありません。でも、「あ、いつもこの時期はそうなるんだ」とわかれば「この辛いのはこの時期だからしょうがないんだ」と思えるし、ホルモンのバランスが原因なら対処のしようもありますからね。ただこれだけで、自分の気持ちを把握できると安心できます。

5月病にそなえてダウンロードしてみては?

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:ぬこ