closet

あ~空から100万円降ってこないかな~と考えちゃうあなたに貯金アプリ

唐突ですが、皆様、貯金はされていますでしょうか?貯金をするにも、無駄遣いを減らすにも、「まずは何にいくらくらい使っているのかを把握することが大切だ」なんてよく言いますよね。

確かに、何にどのくらい使ったかがわかれば、対策のしようもあるし、とってもいいことだろうなと思います。
とはいえ、それをいちいち把握するのがまた一苦労。
そのために家計簿ノートを買ってみても、レシートを出して貼りつけたり書き出したりするのが面倒で結局使わず無駄になってしまった……なんて人も多いのではないでしょうか。今日ご紹介させていただくのは、『おかねレコ』というアプリです。

実はこちら、レビューでもなかなか高評価のすぐれもの。どんなアプリかというと、「家計簿アプリ」なんです。ただ、家計簿アプリは数多くあるんですが、いずれも長続きしにくい(個人的にですが)んですよね……。

なぜかというと、どのアプリも可愛いし、凝ったデザインだし、できることもたくさんあります。なので、最初は楽しくてあれこれこまめに登録したりするんですが、それがズボラな私にはあだになってしまうという。

「あれもできる、これもできる」は「あれもしなくちゃいけない、これもしなくちゃいけない」になりやすいんです。最初に意気込んであれこれするからこそ、自分で自分の首をしめてしまうパターンなんですよね。その点、この「おかねレコ」はとっても簡単でシンプル。金額を入れて、区分をタップ。これだけでいいんです。

もちろん、詳細を入力することもできますが、しなくても意外といいんじゃないかなと思わせてくれるのがこのアプリの素敵なところ。グラフでどんなものにいくら使ったかも見られるので、なんとなく「ちゃんとやってるじゃない、私」という満足感も得られます。

また、写真を添付することもできるし、有料で機能を追加すれば、データを出力することもできます。

シンプルだからか、機動も早いし動作もサクサク。思いついたらすぐ使えるし、面倒なことが一切ありません。

それに、なんていうか「あんまり細かく入れなくてもいいかな」なんて思わせてくれる雰囲気があるんですよね。「ランチで1000円くらい、お茶で700円くらい」と適当にざっくり入れても、グラフで見ればなんだかしっかりに見えますし。

そんなわけで、ズボラさんでも続きやすい、優秀な家計簿アプリだと思います。新生活に備えて、こちらを試してみてはいかがでしょうか?

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:ぬこ