closet

不眠解消!眠るのが楽しくなるアプリ体感レポート‐その1‐

一日何時間、睡眠をとっていますか?一日の平均睡眠時間に三時間以上の差が出ると、精神面でも影響が出やすいそうです。だからこそ、質の良い睡眠をしっかりとりたいなと思うのですが、これがなかなか難しい。
たっぷり寝たつもりでも、なんとなく寝起きがすっきりしなかったり、疲れが抜けない……そんな人も多いかと思います。

そこで、「睡眠」に焦点を絞ってアプリを探してみたところ、これがなかなか多い!どれにしたらいいかを探していたら、いつの間にか目が冴えてしまいました。なので、「これは!」と思うものを試し、実際にどうだったかをレポートさせていただこうと思います。

まずはこちら、『ぐっすり~ニャ』

不眠に悩むレオニャルド・フミンチという可愛い猫さんと一緒に、快眠を目指すというアプリです。操作方法はとても簡単。
また、不眠についてもわかりやすい言葉で解説されているので、これもおすすめポイントですね。使い方としては、「さて寝るぞ!」と思ったら「睡眠記録」をタップして、「寝る」を押すだけ。

それだけで、眠りの状態を記録してくれるんです。

アラームを設定することも、しないこともできます。また、続けて利用したり、ツイッターヤフェイスブックと連動させることでフミンチの快眠アイテムコレクションを増やすこともできます。こういうちょっとしたおまけがあると、楽しみができるのでいいですよね。こちらのアプリの便利なところは、

・睡眠データを日別、月別、カレンダーで記録しておけるところ。
・アラーム前に起きても、ちゃんとそこまでの時間で記録できるところ。
・おめざめBGMを設定できる(最初から入っているものもあるし、ipodから選ぶことも可能)
・全ての機能が無料で使える。


ちょっと気になったところは、
・記録がざっくりで、もうちょっと細かくてもいいんじゃないかなと思う。
・人によっては、睡眠導入音楽があるといいのかもしれない。
というところ。

ただ、無料でここまでの機能が使えるのは便利だし、何より解説がわかりやすくて可愛い!ずっとアプリを起動しておかなくてはいけないので、充電器につないでおくか、携帯用の充電器は必須ですが、寝るのが楽しみになりました。好きな音楽で目覚めることができるのも、目覚めすっきりになるポイントかな、とも思います。

不眠に悩むかたも、「自分は大丈夫」と思う方も、まずは一度試してみてはいかがでしょうか?

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:ぬこ