closet

簡単セルフ視力検査とついでに目のストレッチもできちゃうアプリ

パソコン専用メガネが大人気ですね。私も愛用しているのですが、確かにあれをかけていたほうが、目が疲れにくい気がします。

ただ、いくらパソコン専用メガネをしているとはいえ、一日何時間もずっと画面を見ていると、どうしても目が疲れますよね。また、視力が気になったりしても、わざわざ測りにいくのも大変です。そんなときにちょっと便利なアプリを見つけたので、ご紹介させていただきます。

「視力チェック」こちら、名前のとおり簡単に視力をチェックできるアプリです。

使い方は簡単で、iphoneを両手で持って、50センチほど離してチェックをするだけ。測れるのは1.0までなのですが、正直な感想としては「1.0ってもっと見やすいと思った」というところ。意外と「あれ、どっちだろう?」なんて思うときもあったりして、ちょっと不安になったりもしました。

視力には自信があったつもりが、目が疲れていたりするとやっぱりかすむし、ちゃんとケアしていかないといけないな、と思いました。またこちらのアプリには、目の体操も紹介されています。

ドライアイにも効果的ということなので、さっそくぐるぐる。ぐるぐる。

普段あんまりやらない体操なので、ちょっと目が回りますが、なんとなくリフレッシュできた気がします。目の筋肉は肩の筋肉とつながっているというし、こうやってこまめにストレッチをしていれば、肩こりも改善されるかもしれません。

ツボの紹介もあるので、さっそくぐりぐり。体操にツボ押し、全部やってもせいぜい5分ちょっと。でも、その5分ちょっとで血行も良くなりそうだし、疲れも取れるような気がします。

一時間に一回は目を休ませたほうがいいって言いますよね。オフィスでも簡単にできるし、これはちょっといい体操だなと思いました。ちなみにこちらのアプリ、体操をクリアすると、

こんな風にポイントがもらえるんです。
そのポイントが何かというと、人気の健康、美容グッズの抽選に参加できるものなんですね。すっきりしたところで、嬉しいおまけになんだか得した気分になってしまいました。

こまめに体操をしたり目を休めて、その上で視力チェックをしたら前よりも見やすくなった気がします。皆様も試してみませんか?

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:ぬこ