closet

ソーシャル疲れに効く。程よい距離感が心地いい、ココロノサプリアプリ

夜中怖い夢を見て起きてしまった。ちょっとしたことがきっかけで、なんだか落ち着かなくなってしまった。
また、逆に面白いテレビを見ているのだけど、誰かとこの気持ちを共感したい。嬉しいことがあって、誰かに伝えたいけど誰に伝えればいいかわからない。

twitterやfacebook、mixiなど、さまざまなSNSはあるのですが、大抵の場合「誰かとつながっている」んですよね。だからこそ、言いたくても言えないことがあったり、あれこれ気にしてしまうこともあるのではないでしょうか。

そんなとき、こちらの「だいじょ部」がとってもおすすめなんです。

この「だいじょ部」の何がいいかというと、匿名で遊べるし、別に無理やり誰かとつながらなくてもいいというところ。
ちょっと気分が落ちてるときは、そのままそれをつぶやけばいいんです。

知ってる誰かに見られる心配もないし、でも、タイムラインには表示されるからひとりじゃない。コメントやちょっとした励ましがくることもあるけれど、こないことももちろんあります。この、絶妙な距離感がなんていうか心地いいんですよね。

もちろん、誰かのつぶやきをただ眺めるだけでも構いません。
眺めていて励ましたくなったら励ませばいいし、しなくてもいいんです。ただ見ているだけでも、意外と同じ気持ちの人もいれば、共感できる言葉もあったりして、それがなんていうか励まされます。(念のため、少し隠させていただきました。画面右半分がタイムラインです)

「つながっている」が多いここ最近。
だからこそ、あえて「つながっているけれど、つながっていない」という距離感。気軽に使えるし、悩みを吐き出してそれが「もういいや」と思えば卒業(消す)こともできます。

その卒業(消す)も、「なかったことにする」んじゃなくて「忘れる」ということ。だからこそ、消すときちょっとしたメッセージがもらえたりもします。ひとりだけど、ひとりじゃない。知ってるけれど、知らない。

なんていうか、そういう感じがとっても優しくて居心地がいいアプリです。一度試してみませんか?

ソーシャル疲れに関しても最近話題になっていますので「ソーシャル疲れは女子に顕著?チェックしたい対策3つ」もチェックしてみてください。

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:ぬこ