closet

備えあれば憂いなし、地震アプリの決定版

新年度も始まり、改めて常日頃から防災への意識を高めておくことは大事だなと思わされるこの頃。

そんなわけで、今日ご紹介させていただくのはこちら。『Hazardlab』です。

こちらのアプリがどんなものかというと……

・地震を予測!
毎週二回、火曜日と金曜日の午後に今後の地震予測情報をお知らせしてくれます。
仕組みとしては、「電磁気学」というものを使って地震を予測するというもの。

・SOS発信機能
いざ、というとき、SOSを伝えたくてもなかなかそうできない状況も想定されます。ホイッスルや音が出るものを持ち歩ければいいのですが、これも意外と難しい。携帯なら大抵の人が持ち歩きますから、これは便利ですよね。鳴動時間、LED点灯、発信音なども選び、設定しておくことができます。

・防災、減災情報を発信してくれる
防災だけではなく、減災についての情報をニュースやコラムとして発信してくれます。どんなことであれ、知識があればそれだけ出来ることも増えるはず。アプリを入れておくだけで、役に立つ情報が配信されるのがありがたいところです。

現在の時点でその的中精度は約5割程。これを「高い」ととるか「低い」ととるかは、個人の自由です。

しかし、当たらなくても「あるかもしれないから気をつけておこう」と思うのは大事なことではないでしょうか。先日大雪情報が出たとき、それが当たらなかったからと非難する人もいたそうですが、これは当たらなくても嬉しい情報ではないかと思います。

何があるかわからないからこそ、備えておく。起きなければ、幸い。起きたら、備えと知識で対策をする。そういう心構えでいることが、大事なのではないかなと思いました。

こちらのアプリは無料ですし、起動してすぐに情報が出るのでとてもわかりやすいです。ややこしい操作も必要ありませんし、立ち上がりも早い。入れておいて損はないと思いますよ。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:ぬこ