closet

難しいことは一切なし、便利でわかりやすい栄養チェック!

夏は薄着になるからこそ、ダイエット。でも、冬は太りやすくなるから、意識してダイエット。なんだかんだで一年中ダイエットにいそしむのが女子ですよね。

ただ、過激なダイエットや、栄養分を制限して行うダイエットは、健康にも良くなかったり何かと危険要素があると先日ニュースで耳にしました。昔から言われていることですが、規則正しい生活と栄養バランス、運動。やっぱりこれが一番大事みたいです。

さて、今日紹介させていただくアプリは、こちら!

『栄養計算機』

これはかなり、便利です。何が便利かというと、食べた食材を入れると、タンパク質、脂質、炭水化物、食物繊維、糖質、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、りん、鉄分、亜鉛、マンガン、ヨウ素……とまだまだ続くのですが、これの一日あたりの摂取目標と、現在どれだけ摂取できたかをグラフで示してくれます。

これを日毎に見られるので、自分がどんな栄養素をどれだけとってきたか、またどれがどれだけ足りないかも一目瞭然!また、その栄養素がどんなものなのかも学べる機能がついているんです。

結構な量の食材が登録されているので、何を作ったかを思い出しながら登録していくのもいいですね。(しゅうまいの皮なんていう感じで、材料もきちんと載っているので使いやすいです)もちろん、これは自分で追加することももちろん可能です。食材だけではなく料理も追加できるので、よく行くお店のメニューを登録しておいてもいいですね。

また、こちらは摂取した量をこまかく設定できるのがメリットでもあります。

レビューを見てみると、食事制限をしている人からも高い評価を得ているようですね。カロリー計算ができるというアプリなら他にもあるのですが、細かく栄養素まで分析できるのは、ちょっと珍しいかもしれません。

しかも、嬉しい無料アプリ!慣れるまではちょっと面倒に感じるかもしれませんが、一度自分の食生活を見つめ直してみるのは大切なことだと思います。実際グラフでどれだけの栄養をとれているのかを見ると、なかなか考えさせられますよ。とれていると思ったものが不足していたり、意外なものがオーバーしていたりしますからね。

私はあっさり1食で一日の必要炭水化物8割摂取していたことを知り、ちょっと計画を立て直すことにしました。夏までにあと3キロ、頑張ります!

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:ぬこ