closet

普段のイライラもバッサリ斬っちゃえ!体感が楽しい居合いゲーム!

スマホでできるゲームは、今かなりの数がありますよね。ただ、ほとんどは画面を見ながら遊ぶというもので、目が疲れてしまうことも多いのではないでしょうか。たまには体を動かして遊びたい……なんて気持ちに応えてくれるアプリを見つけたので、ご紹介させていただきます。

その名も「居合い」!……渋い、非常に渋いです。

このゲームがどんなものかというと、起動してほんの少しだけ刀を抜きます(指で刀の持つところをスライドさせると、少しだけ刀を抜くことができるのです)。そして、実際に刀を構えるように、腰にスマホを構え、「ぶるっ」と来たら一気に抜刀!!(あくまでもスマホです)そして、その早さを競うというゲームなんです。

ルールはいたってシンプルで、操作も簡単。そのくせ……かなりはまります。ひとりでも遊べるのですが、対戦もできるので、ふたりで向き合って「いざ、尋常に勝負!」なんてするのも楽しいです。

「ぶるっ」と来たらすぐに抜刀しようとして、焦りすぎると……

はい、反則負けになってしまいました。
でもこの緊張感がなんとも言えず、くせになるんですよね。

ふたりで向き合って中腰になり、腰にスマホを構える。
傍から見たら少し異様な光景かもしれませんが、それもなりきってしまえば楽しくなってくるから不思議です。

お花見シーズンには、桜の下で。
行楽シーズンには、太陽の下で。
様々な場所で活躍すること間違いなしではないでしょうか。

真剣になればなるほど、「あと0.1秒早く!」なんて気持ちがたかぶって、ついつい力が入ってしまうんです。「ぶるっ」と来た途端全力で抜刀し、スマホがぽーんと……。

特に注意をしたいのが、夜に暗いところで遊ぶ場合ですね。いい感じのBGMに雰囲気も気分も高まりますが、これで飛ばしてしまうとスマホ探しに一苦労です。夜光塗料加工済みの衝撃吸収ケースを使っていて、本当に良かったと思いました。しっかり準備を整えた上で「いざ、尋常に勝負!」してみてはいかがでしょうか。

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:ぬこ