closet

知育、娯楽、大人も子供も楽しめるゆるくて可愛いねこたん!

先日「これに今はまってるのよ」と2歳の子供がいる友達に教えてもらったのが、こちらの「ネコ探偵」です。最初は友達が暇つぶしにと思ったらしいのですが、横から見ていた子供がはまってしまって、今ではふたりで楽しんでいるのだとか。

どんなアプリかというと、ねこ探偵が、事件を解決していくというのが大筋の流れなのですが、

全体がストーリー仕立てになっていて、1話ごとに1問を解いていく感じになります。こうやって文字を並び替えすることで1問クリアとなり、難易度は先に進むにつれて上がっていくようです。

指一本で動かせるし、何よりも操作が楽でわかりやすいのがいいですね。平仮名とカタカナなので、これは確かに子供も楽しめそうです。さっそく、私も第1話をプレイしてみることにします。

Go!をタップすると、さっそく問題が始まります。(ちなみにQuitをタップで中断できます)

なるほど、猫たんていさん、まずは自己紹介ですにゃ。さっそく「たんイテ」を「たんテイ」に直します。

すると、……クリア!ごきげんそうなねこ探偵、かわいいです。さっそくNextをタップして……

気がついたらスクリーンキャプチャするのを忘れて、第9話まで進めてしまっていました……。

あんな手紙が届いたり、こんなお届けものをしたり、わざわざあそこに出向いたり、これを持って行ったり……なかなかがんばっていました、ねこ探偵。ついうっかりしちゃうところもあるのですが、それもまたよし!緊迫感がありそうでなさそうな、ゆるい感じの物語ながら、さくさく進められるのがはまるポイントかもしれません。

小さいお子様でも楽しめるし、意外と大人でもはまります。なにより、子供と一緒に遊べるっていうのがいいですね。話がわかりやすいし、短いので読んでいて飽きません。面白いです。

言葉遊びにもなりそうだし、楽しみながら学ぶいいきっかけにもなると思います。ちょっと遊ぶのにもいいので、一度試してみてはいかがでしょうか。

■ AppStoreでダウンロード
(ライター:ぬこ