closet

これがYahooの本気!女子による女子の為の女子向けアプリが爆誕

日本のWebサービスの雄Yahoo! JAPANがこの度、株式会社コミュニティファクトリーと共同で、女子向けスマホウィジェットアプリを開発リリースするということで、closetだけにこっそりとアプリ概要と開発秘話について教えて頂きましたのでご紹介します。

こちらなんと20代女性をターゲットにしているだけあり、企画と開発(新卒の方!)に若い女性をプロジェクトに採用し、女子による、女子のための、女子向けウィジェットアプリを一丸となって制作したということで企画、開発の方にお話しを伺いました。

■Yahoo! JAPANが本気で作ったアプリ『かわいいウィジェット♪ウィジェリー-Widgely-』とは

Androidで本日からリリースされたウィジェットアプリ『ウィジェリー-Widgely-』。ウィジェットとは、ホーム画面に一目で複数の情報を確認できるように小型化されたアプリで、女子的には常にホームで表示されるのでデザインが非常に大事になってきます。まずはデザインから見てみましょう。

<デザイン>

これはかわいい♪「ブラックピーチ」「チョコレート」「アイス」「マーブル」の4種類のデザインから自分好みにデザインテーマが変えられるのは、ワガママ女子にはぴったりです。

「テーマごとに1つ1つ細部までこだわってつくるのに苦労しました」と開発の方に伺った通り、よ~くみて見ると時計のフォントがそれぞれ違ったり、チョコレートが検索窓に溶けてかかっていたりと、細部まで女子らしさを表現しているのはさすが!

<ウィジェットメニュー>

ウィジェットの機能は女子の日常の使いやすさを追求した『ウィジェリー-Widgely-』。「シンプル」「簡単」「便利」な選りすぐりの以下の機能を用意。

・時計
・天気
・占い
・カメラ
・ギャラリー
・ミラー(インカメラ)
・ニュース
・検索

毎日使う機能をコンパクトにまとまているのは嬉しいですよね。時計には専用にデザインしたフォントが使われ、オススメのミラー機能は、ズームや色バランスを整え、手鏡の代わりとしてすぐに使うことが出来る優れもの。「大学生の方に事前にアンケートをとり、生の声を拾い制作しました。」と担当の方もおススメの機能であると便利な機能の研究、開発にも余念がない徹底ぶりはYahoo! JAPANの本気度が伝わってきます。

また検索画面をすぐに立ち上げられるほか、女子が大好き、芸能ゴシップニュースをウィジェット内でチェックできる等Yahoo! JAPANならではの機能も搭載しています。省電力モードにも切り替えられ、常に電池がない女子にはとっても嬉しいですね。

「Yahoo! JAPAN史上初となる女子向けウィジェットアプリなのでデザインがもともとYahooにはないものを、一から作成しました。女の子にどのようなアプリが本当に受け入れられるかをこだわりました。Yahooというブランドを背負い、ただ単にカワイイだけではなくクオリティもユーザビリティも確かなものにすること強く意識しました!」という匠な言葉どおり操作説明にも可愛さ、デザインを徹底するこだわり!本気です!

今後女子向けアプリの鉄板になりであろう『ウィジェリー-Widgely-』で女子スマホライフを楽しみましょう!

■ GooglePlayでダウンロード

開発期間も早く、社内での協力体制のもと「爆速」で企画からリリースまでできるのは凄いの一言です。今後も「爆速」でスマホ女子を応援するスマホサービス等を拡げてくれそうです。