closet

目疲れは美容にもNG!今すぐできるストレッチとアプリ

スマホ、PCの画面をあなたは何時間見ていますか?

最近はブルーライトを防いでくれる、PC専用メガネが大人気ですね。私もさっそく試してみたのですが、確かにつけているときのほうが目が楽な気がします。また、可愛いデザインのものが多いので、選ぶ楽しみもありますよね。この辺が人気になった一因でもあるように思います。

目の筋肉は肩とつながっているから、目が疲れると肩が凝るんですね。そうなると頭も痛くなってきてしまいます。いくらメイクを完璧にしても、疲れた印象を感じさせてしまっては、女子としてNG!

だからこそ、今回は「目」についてお話をさせていただきたいと思います。

普段はちゃんと瞬きをしていても、PCの画面やスマホを見ているとき、人は極端に瞬きの回数が少なくなってしまうのだそうです。また、一点を凝視してしまう傾向もあるのだとか。これが「ドライアイ」の原因でもあり「目疲れ」にもつながるそうです。

一時間に一回は休憩するのが好ましいと言われていますが、ついつい忘れてしまうんですよね……。忙しくてゆっくり休憩できない、という人も少なくはないと思います。

その場でできる目のストレッチとして、

1-目をぐるぐると大きく回す。

2-ぎゅうっと目をつぶって、開く。

これをこまめにするだけでも、だいぶ緩和されるらしいです。

また、定番ですがブルーベリーサプリをとるのもいいですね。ブルーベリーは即効性があるらしく、割と早い段階で目が楽になるとのこと。できれば、「ルテイン」などのサプリと合わせて取るとさらにいいようです。ドライアイには、肝油もいいらしいです。

「目」のためのアプリもいくつか出ていますのでいくつかピックアップしてみました。

『目の体操』(iOS)、『Eye元気!』(Android)

また、なんといっても大切なのは睡眠!快適な睡眠のためのアプリも紹介させていただいたので、試してみてはいかがでしょうか。

appwomanでは、楽しめるアプリやためになるアプリはもちろん、美や健康のためのアプリも定期的に紹介させていただいています。ぜひ、過去記事も楽しんでみてくださいね。

(ライター:ぬこ