closet

たかがゴミ、されどゴミ。引っ越し後のゴミ問題を一挙解決アプリ

新学期、新年度の4月は引っ越しして新天地で迎える人も多いのではないでしょうか。新しい土地で毎日の暮らしが始まると、ちょっと厄介なのが「ゴミ」。それぞれの自治体によって、ゴミの分別方法から、収集日まで、ガラッと違ってしまうことがあります。

「たかがゴミ」とあなどるなかれ!少し前に、タレントの西川史子さんの夫が家出したという騒動がありましたが、原因はゴミに関する事なんだとか。ゴミ問題をあやふやにしておくと、パートナーとの関係も悪化させてしまうかも。

そんなゴミのルールを忘れない、ゴミの収集日を教えてくれるアプリがあります。『コジごみカレンダー』は、ゴミの日をカレンダーで一覧でき、メモを記入することもできます。

通知をONにしておくと、ステータスバーにゴミの日が通知されます。

■コジごみカレンダーの設定方法

アプリをインストールすると、初期設定では川口市のごみルールが入力されています。これを自分の居住区の自治体ルールに変更します。すでに入力されているものを変更する方法と新規登録する方法がありまが、ここではすでに登録されているものを変更してみます。

1、「ごみ日設定」をタップすると表示されるリストのなかから「一般ごみ」をタップすると表示されるダイアログの「編集」をタップ。

2、ゴミの種類、カレンダーに表示されるゴミの種類略名、通知のONorOFF、年末年始などのルールにのっとらない日の設定などを入力して「登録する」をタップ

3、背景色の設定や、通知の有無などは「基本設定」で変更できます。

4、カレンダーの日付をタップするとダイアログが表示され、メモを記入することができます。メモを記入した日付には「✔」印がつきます。

有料オプションとして「6種類のテーマから選べるウィジェット機能」「日々のごみ種類とメモをリスト形式で表示するリスト機能」「アプリ内の広告非表示」があり、100円で追加できます。

『コジごみカレンダー』は、細かく設定できるところが秀逸!ゴミ関係のアプリでは一番使い勝手がいいと思います。無料のままでも充分便利なアプリだと思いますが、私個人としては、LINEやカカオトークなどに自動通知できる機能が欲しいところ。

ゴミは収集日のルールを把握していない家族やパートナーにも、ルールを守って欲しいのですが、その人たちにアプリをインストールさせるのも、また面倒。設定は自分がやるけれども、ゴミの収集日を家族みんなに一斉に、通知できる機能があるともっと嬉しいと思います。

引っ越ししていなくても、新年度にゴミのルールが変更になるところもありますので、『コジごみカレンダー』を設定しながらゴミの収集日などを確認してみるといいですね。

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:栗山佳子