closet

意外と知らない?GooglePlayで誤って有料アプリをダウンロードしない方法

この春スマホデビューしたスマホ初心者向けに、Androidのスマホアプリをダウンロードできる「GooglePlay」の使い方を見ていきたいと思います。

まずは「有料アプリを誤ってダウンロードしない」設定方法です。

GooglePlayでは、有料アプリをダウンロードする時に、パスワードを入力するように設定を変更することができます。これは、有料アプリをダウンロードしようとするときにだけポップアップします。無料のアプリをダウンロードする際には、ポップアップせず、設定前と同様にパスワードの入力をすることなくダウンロードできます。

有料アプリをダウンロードする際にだけ、パスワードを入力が必要なので、誤って有料アプリを購入してしまう誤操作を防止できますね。

 

■設定方法

(1)「MENU」>「設定」>「PINを設定/変更」をタップ

(2)パスワード(PIN)を入力。「OK」をタップすると再度確認のためにパスワード(PIN)を入力する。

(3)設定画面で「購入にPINを使用する」にチェックを入れる

これで設定は完了です。

 

■パスワード(PIN)変更&削除方法

「設定」>「設定のロックを解除」 をタップし、既定の PIN コードを入力。「PINを設定/変更」 をタップし、新しい PIN コードを入力するか、「PINを削除」をタップします。

 

パスワード(PIN)を忘れてしまったときのリセット方法

「設定」>「アプリケーション」> 「アプリケーションの管理」 > 「すべて」をタップ。下にスクロールして、Play ストア アプリを選択し、「データを消去」 をタップ。これで、Google Play ストア アプリの設定がすべてリセットされます。

試しに有料アプリのダウンロードをしてみると、パスワードの入力が求められます。

無料アプリは今までと変わりなく、パスワードを入力する必要なくダウンロードできます。

自分の誤作動防止のほか、待ち時間などに子どもをスマホで遊ばせる機会があるママは、子どもが誤って有料アプリをダウンロードしてしまわない防止にもなりますので設定してみてください。

(ライター:栗山佳子