closet

寿司うんちくを知ってるだけでオジ様キラーなオトナ女子に

女子の皆様、最近お寿司屋さんに行ってますか?

何となく敷居が高い気がしてついつい敬遠してしまいがちですが、大人の女性としては寿司の蘊蓄の一つも語って、寿司屋の大将にも同僚にも彼氏にも一目も二目も置かれたいところ。海外の友人と、仕事で海外からのお客様をつれて寿司屋に行くなんてこともありえますよね。

そんなあなたにぴったりなアプリが、今回紹介する『すし手帳』です。まずは目次から。 

お寿司屋さん独特のジャンル分けがされていて、取っ付きやすい目次です。一番むずかしい白身の魚も豊富なデータがそろっています。地方による呼び名の違いが網羅されているのも心強い。 

まぐろの部位の違いまで細かく解説してくれているのも嬉しいところです。本マグロとミナミマグロの違いなんて語れたら一目置かれることまちがいなし!

 そしてこのアプリの一番使えるところは、ほぼすべての魚の旬を教えてくれるところです。

■おいしいお寿司屋さんの選び方

「今日のオススメの白身は何?」って聞いてみて、ズバリ旬の魚を答えることができるなら、そのお寿司屋さんは信頼のおけるお店です。

また、旬の魚というのは安く手に入るはずですから、そのお店が良心的かどうかもズバリ見抜くことだって出来ます。

またお寿司屋さんに行くときだけではなく、大切な人に手料理を振る舞う時にも大活躍。煮魚に憧れている男って結構多いものですよ。旬の魚を選べるか否かが運命の分かれ道になるかもしれません!

お寿司屋さんや魚屋さんに行く前に、まずはこのアプリで予習して行きましょう。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード