closet

頭をナデナデされたような感覚になれるヘッドフォンが話題

人生に、嬉しいことや悲しいことはつきもの。彼氏や好きな人になぐさめてもらったり、褒められたりしたいと思うことはありませんか?

日本最大級のソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」では、装着するだけで頭をなでられているような感覚が体験できるデバイス「なで充ヘッドホン」が人気を集めているのだとか。

一体、どんなヘッドホンなのでしょうか?

■製作時間わずか30分! 材料は有り物!

頭をなでられているような感覚を再現した「なで充ヘッドホン」を開発したのは、舞鶴工業高等専門学校に通う男子生徒2人。

その「なで充ヘッドホン」を作るために要した時間は、わずか30分! そして、使用した材料は、なんとガムテープやモーター、洗顔のときになどに使用するヘアターバンなど、有り物ばかり。

開発資金「0円」で、とってもエコですね。

実際に製品化されていると思った方にとっては、少々残念な事実かもしれませんが……。

プロモーション動画(!?)(http://www.youtube.com/watch?v=QAM-DGw4I5g)では、製作者のインタビューや稼働する「なで充ヘッドホン」の様子、使用者の感想などを見ることができますよ。「くだらない……」なんて言わずに、ちょっと見てみてください。結構おもしろいですよ。

■製作のきっかけは「リア充コート」

そもそも、なぜ「なで充ヘッドホン」を開発しようと思ったのかというと、製作者の友人が開発した「リア充コート」がきっかけになったのだそう。

この「リア充コート」とは、コートを着用した上に専用のベルトを身に着け、ヘッドフォンを装着すると、「彼女に後ろからぎゅっとされた感覚がいつでも得られる」というもの。

どちらもなかなか斬新なアイテムではないでしょうか。意外と、こんなろくでもないことを考える若者たちが、将来スティーブ・ジョブズのような逸材になるのかもしれません。

参考:※ 彼女に頭なでなでされるデバイス「なで充ヘッドホン」- gariLabがりらぼ

関連記事:「男子をキュン死にさせる!特選愛されイヤホン&ヘッドホン」

(ライター:きつた なお)