closet

Facebookでもスタンプが送れる!?『スタンプメッセンジャー』が話題

4月13日、株式会社ピクルスは、Facebookでスタンプが送れるスマホアプリ 『スタンプメッセンジャー』をリリースしました。ここ最近のスタンプ人気でついにFacebookでもコミュニケーションの幅が広がると話題です。

このアプリ「Facebookでも、つながっている知人・友人と、スタンプで気軽にコミュニケーションをとりたい」というニーズに応えて作成された、Facebookメッセージ(チャット) クライアントアプリとのこと。

リリース時は、公式スタンプが5種類、計72個のほか、スポンサードスタンプとして、ポカリスエット、アサヒビールのスタンプも。公式スタンプ、スポンサードスタンプともに、今後随時増えていく予定だそうです。

ただし、Facebookメッセンジャーなどに直にスタンプが表示されるのではなく、お互いに『スタンプメッセンジャー』を利用していないと、URLと(スタンプメッセンジャーから送信)というメッセージが表示される形での表示となります。

受け取った相手がURLをタップすると、スタンプとともにアプリ紹介ページへの誘導が表示されます。

Facebookですでにつながっているネットワークそのままで、利用できるところはメリットですが、相手がアプリを使っていないと表示されるURLが味気ない気がします。個人的には、利用者が増えるまで、自ら率先して投稿するのはちょっと躊躇してしまいそうですが、Facebookでもスタンプが使えたら嬉しいですね。

現在はiPhone版のみですが、Android版のリリースも予定しているそうです。

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:栗山佳子