closet

こんなの待ってた!事件の裏側がマンガで面白いほどよくわかる『C.I.A情報局~マンガニュース』

ニュース系アプリは数ありますが、スマホ女子にイチオシなのが『C.I.A情報局~マンガニュース』。マンガニュースと最新のニュース記事が楽しめるアプリです。

毎日更新されるマンガニュース。おススメは「恐怖の事件簿」

このアプリ、ニュースがマンガになったというだけではありません。たとえば、コンテンツのひとつ「恐怖の事件簿」は、過去の凶悪事件や未解決事件を漫画で振り返る、女子が大好きな(?)事件の背景にあるドロドロとした人間模様までもが、しっかりと書かれているストーリー仕立てのマンガニュースです。

過去に世間を騒がせた凶悪事件、たとえばグリコ森永事件、和歌山毒物カレー事件、世田谷一家殺害事件、北九州監禁殺人事件などを題材に、加害者の犯行に至った背景や、人間関係などが書かれています。一時期、毎日のように、その事件の報道を見ていたはずですが、「へぇ~、そうだったのか」「そんな背景があったのか」という驚きがあります。

マンガニュースは毎日更新され、たとえば「恐怖の事件簿」は毎日6ページずつ追加される連載方式。通勤、通学の電車内でも軽く読めます。そのほか、月~木曜日に更新されるネットで話題になっているニュースをわかりやすく楽しく紹介している「時事ニュース」、金曜日に更新される「事件の真相」などがあります。

また、楽天Infoseekニュースが配信する最新のニュース記事を読むこともできます。楽天Infoseekニュース編集部が厳選した200本の最新記事は、下世話な芸能情報から美容ネタまで幅広いジャンルが楽しめるニュース。これらのニュースがアプリになると、何時でもどこでもサクサク読めちゃいますよね!

ちょっと面白いのが、この『C.I.A情報局~マンガニュース』の登場人物のキャラクター設定。「いい質問ですね」とわかりやすいニュース解説でお馴染みのあのキャスターも「黒神明」として登場しています。

 

楽天スーパーポイントがあたるラッキーくじも

さらにもうひとつ楽しみなのが「ラッキーくじ」。「楽天スーパーポイント」が当たるくじを毎日ひくことができます。

毎日数多くのニュースが、マスメディアを通じて私たちに届きます。しかし、世間を騒がせた大事件も、時がたては記憶が風化し、記憶の片隅に。

わかりやすい読み物としてマンガ化されている『C.I.A情報局~マンガニュース』は、事件が起きてしまった背景や、被害者がどう事件に巻き込まれていくのかなどを思い出させてくれます。無料ですので、自分の回りにも、そんな事件の因子が潜んでいないか、そんな再確認しながら、ぜひチェックしてみてください。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:栗山佳子