closet

家計簿アプリ『Zaim』にレシート読取り機能がプラスされて非常に使い勝手がいい!

家計簿アプリの決定版『Zaim』にレシート自動読取り機能が追加されました。

zaim

『Zaim』は、初心者でも簡単に使える無料のオンライン家計簿アプリで、一人でも、夫婦で一緒にでもお金の管理ができます。

「Twitter」や「Facebook」と連携して、みんなが何にいくら使ってるかの統計情報と比較できるソーシャル機能も備えていたり、「Evernote」や「OCN家計簿」とも連携しています。そのほかにも、APIを公開しているので、連携サービスがあります。

また、『Zaim』は数々の賞を受賞し、2012年9月に会社化、2012年11月クックパッドから 4,200 万円の資金を調達するなど注目のアプリです。

今回『Zaim』にプラスされたレシート解析システムは、アイエスピーの技術を採用しています。これは、先行してレシート読み取り機能をもたせている有料家計簿アプリ『スナップショット家計簿 – 金澤小遣帳』『スナップショット家計簿 – たいやきくん』『カメラde家計簿~にゃんぱいあ~』などと同じシステムです。

現在レシート読み取り機能がプラスされているのは、iOSのみですが、今後Android版にも搭載される予定。さらには読み取り結果とユーザーが入力した内容を学習させることで、精度の改善をはかっていくとのことです。

近日中にWEB版もリリース予定のようで、ますます使い勝手が良くなりそうです。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:栗山佳子