closet

ブログやSNSに写真をアップしたくなるスマホ「GALAXY S Ⅲα」を試してみた

ブログやmixi、Facebook、Twitterなどを利用している女子に、おススメのスマホがあります。それは「GALAXY S Ⅲα」。

スマホにして、高機能なカメラを搭載しています。とにかく、カメラまわりの機能と使い勝手がいい!ブログなどにアップする写真にこだわるなら、もう、イチオシのスマホです。そんな「GALAXY S Ⅲα」を使ってみました。

起動までのスピード、連写、撮りたいものが撮れるカメラ

使ってみて、まず感じたのが「デジカメは、もう必要ないのではないか」ということ。「GALAXY S Ⅲα」は、十分デジカメの代替、いや、想像以上のカメラ機能を備えていました。

まず、起動までの時間が短い!これは1.6GHzクアッドコアCPU搭載で、高速レスポンスを実現しているため、端末、アプリなどの起動が速く、サクサク。さらに2GB RAM搭載しているので、たくさんのアプリを起動してもこのサクサク感は変わりません。「あっ!写真を撮りたい」と思っても、スマホのカメラアプリを立ち上げている間にシャッターチャンスを逃してしまった経験がある方にはとくにおススメです。

さらに20枚連写機能も、まるで一眼レフカメラを手にしているような感覚。「カシャ、カシャ、カシャ…」と、連写音がスマホであることを忘れてしまうほどの心地よさ。ペットや子どもの最高の瞬間を、これなら切り取れます。操作も簡単で、カメラマークのボタンを長押しするだけ。誰にでも簡単に使いこなせます。

 ベストショットにも、こだわりの機能が

「GALAXY S Ⅲα」は、ベストショットにもこだわった機能があります。たとえば、8枚の連続写真の中からベストショットを選んでくれる「Best Photo」機能。動きのあるシーンもOKで、カメラが顔を認識し、きれいに撮影してくれるので安心です。

また、集合写真などで自分だけ残念な笑顔だった、なんてことはありませんか?そんな時も、「GALAXY S Ⅲα」なら大丈夫。「Best Face」機能で、最高の笑顔の写真と置き換えられる簡単な合成ができちゃいます。

個人的に秘かに女子におススメしたいのは、自分撮り+連写機能を利用した、笑顔の研究。女子なら鏡の前で笑顔の練習や、きれいに見える角度を研究したことのある人も多いのでは?「GALAXY S Ⅲα」で、口の形、目の開き方、顔の角度などを連写撮影することで、客観的に見ながら、自分の最高の笑顔の研究もできます。

もうひとつ、「美肌モード」もおススメ。スッピンでも、いつもよりもきれいに撮れていて、ちょっと嬉しくなります。「いつも写真写りが悪くて」と感じているなら、ぜひ試してほしい機能です。

2画面でもサクサク「マルチウィンドウ」

カメラ以外にも「GALAXY S Ⅲα」には、おススメ機能があります。

イチオシは、2つの画面を同時に表示できる「マルチウィンドウ」機能。たとえば、YouTubeを見ながらFacebookに書き込みをすることだってできます。またギャラリーを開いて、UPする写真をじっくり選ぶこともできます。動画や写真を見ていても動きが遅くなったりすることはありません。動画をスムーズに見ながら、Facebookにもサクサク書き込みができます。

また、画面を見ているうちに消えてしまって、イラッとしたことが少なからずあると思いますが、「GALAXY S Ⅲα」には、目線を感知し、画面を見ている間は消えないという「Smart Stay」機能があります。これがなかなか快適です。

地味だけど便利なのは、指定時間帯に機能を無効にできる「ブロックモード」。これを利用すれば、就寝時にメールやSNSなどの通知で、眠りを妨げられることがなくなるばかりか、使い方によってはスマホ中毒にならないための自己防衛にもなります。

OSはAndroid4.1、バッテリーは大容量の2100mAhで、Androidの最新の機能を十分に楽しめる機種です。

スマホで写真を撮り、そのままダイレクトにブログやSNSへ写真アップしたいスマホ女子に、「GALAXY S Ⅲα」は便利なスマホだと思います。その便利で使い勝手のいいスマホであるということは、イギリス、ドイツ、フランスで、あのAppleの販売台数を上回りトップシェアを誇っているという実績からもわかります(*)。

スマホの買い替えを考えているなら、店頭で「GALAXY S Ⅲα」の使い勝手の良さをぜひチェックしてみてください。

(*)出典元:GfK

(ライター:栗山佳子