closet

日本対応が待ち遠しい!Twitterで音楽を見つける新機能「#Music」とは

mzl.adtnbbmq.320x480-75

「いまなにしてる?」でおなじみのつぶやきSNS、Twitterは新しい情報はどこよりもはやく拡散され、流行にもいち早く反応でき、それでいて操作は簡単、年齢を選ばないので国内でも利用者は増加しています。

友人の近況を手軽に知ることができるのはもちろん、音楽や趣味など、共通する人をフォローし合ったりすることもしばしばあると思います。ここでひとつ驚くべき情報を耳にしました。

なんとTwitterユーザーの半分、つまり二人に一人はアーティストをフォローしているそうです。確かに有名なアーティストでTwitterをやっている方も多いですし、特に新しい情報を入手したいファンにとってはフォローは必須ですよね。

そんな音楽好きさんに是非知ってもらいたい新サービス「Twitter #music」が4月18日米国を中心とした6か国で登場しましたのでご紹介します。

twitter music

■ Twitter #musicってどんなもの?

「Twitter #music」は、Twitterをもとにして、音楽と出会う新サービス。iOSにアプリをダウンロードして利用でき、iTunesなどの音楽関連サービスと連動しています。ツイートやリツイート、お気に入りに登録した情報などをもとに、人気のアーティストや今話題の曲を探すことができるというもの。

twitter music

たとえば今Twitterで流行の曲を見つけたり、自分が好きになりそうな曲をおすすめとして教えてくれたり(曲を視聴することも可能!)と、聞くほど便利なサービスです。おすすめからさらにアーティストをフォローしたり、気に入った曲をツイートして自分のフォロワーに紹介することによって音楽の輪は広がってゆきます。なんともありそうでなかったサービスです!

残念ながら日本ではまだ提供されていませんが、追って他の国の方々やAndroidユーザー向けにも提供するとのことなので、早く対応してくれることを願います!きっと音楽の世界がより広がってTwitterがさらに盛り上がること間違いなしですね!期待して待ちましょう!