closet

育児の実態調査から判明!育児ママなら必須の画期的アプリ

突然ですが、育児真っ最中の私は「スマホって本当に便利だわ」なんてつくづく痛感しております。この気持ち、育児をしているスマホ女子ならきっと皆さん共通のはず!

――そんなママたちにオススメのアプリ、『baby days』ってご存知ですか?このアプリを運営するサイバーエージェントが、とっても興味深い「育児に関する実態調査」というのを実施していたので、コチラも合わせてご紹介したいと思います!

(baby days画像)ss_web_pr

まずはコチラの『baby days』。赤ちゃんの笑顔や寝顔など日々の成長を簡単に写真日記で記録して、他のママ友と共有し合ったり、育児ママ同士で繋がるコミュニティ機能で育児の悩みも相談できちゃう画期的なアプリなんです。

果たして育児ママにどれほど画期的か?これこそが「育児に関する実態調査」で明らかになっているわけなんですね。

■もう古い!?公園で「ママ友」は1割未満

ママ友同士のコミュニケーションで最も多かったのは、「スマートフォンでのLINEやfacebook、ブログ、メール等でのやり取り」で69.7%。

SNSは今どきママの必須ツールという訳ですが、この結果、本当に頷けます。

因みに、「近所の公園」は9.4%という結果に。実際に会うには部屋の片付けやメイクや移動だって必要。そんな中、家の中でいつでも繋がれるSNSはやっぱり便利。そして、便利だけじゃない理由がこんな結果から表れています。

相談する相手はママ友か旦那かといったところでしたが、「最も信頼できるアドバイス」をくれると思う相手を聞いたところ、「スマートフォンでつながるママ友からの情報やアドバイス」が32.0%ともっとも多い結果に。

旦那に相談するよりも知識や共感の得られるママ友に相談するほうが、気軽だし説得力もあるというもの。スマホが育児中のママの必須アイテムになるのも当然といったところでしょうか。

では、ママたちは育児に奮闘しながら一体何によってストレスを発散させているのでしょう?

ママにとって、「育児のストレスが解消(和らぐ)される」のは、1位が「赤ちゃんの笑顔や寝顔を見た時」(84.2%)。育児のストレスとはいえ、それを癒してくれるのはやはりもっとも大事な、わが子のようです。

なるほど。育児がどんなに辛くても、赤ちゃんの笑顔や寝顔を見ただけで心がフッと安らぐ気持ち、母親なら誰しもが経験しているのでは。

因みに、2位が「お互い理解のあるママ友との会話をした時」で52.1%、3位が「旦那などからねぎらいの言葉をもらった時」(40.5 %)という結果でした。

実は旦那のねぎらい以上に、赤ちゃんの笑顔や寝顔には絶大な癒し効果があるわけですね。赤ちゃんって表情が日に日に変わるし、その瞬間を少しでも多く残しておきたくて、反射的にスマホのカメラを起動してしまうのは、きっと私だけじゃないはず(笑)

皆さんも是非『baby days』を使って、育児をより画期的に楽しんでくださいね。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

参照:「育児に関する実態調査」(サイバーエージェント)

(ライター: *RUI*