closet

実用的な英語を身につけよう!「closet」厳選の最強英語アプリ5つ【後編】

いつの時代も重要視されてきた“英語学習”。わかりやすく、楽しく英語を勉強するための「closet」的オススメアプリ5つをご紹介しています。

前編では『超字幕 映画で英語は上達する』『ドラえもん イングリッシュ・ブックス』『笑えない英語』の3つをご紹介しました。引き続き、残り2つの注目アプリもお見逃しなく!

■4:オバマ大統領に学ぶ! リスニング力を強化するアプリ

「オバマ氏再選!4年前のスピーチを聞けるアプリを発見」

こちらは、“英語学習アプリ”というわけではありませんが、オバマ大統領がこれまでに演説した内容を聞くことができる『オバマ大統領演説集』。演説を聞くだけでも、かなりのリスニングトレーニングになりますが、ちゃんと文字で追うこともできるという優れもの。

とりあえず流しておくだけでも、生きた英語を聞くことに慣れるので、「とにかく聞き取り力をアップしたい!」という方にはお手軽度No.1のアプリです。空き時間や移動時間などに活用してみてはいかがでしょう。

■5:ただ勉強するなんて面白くない! 遊びながら英語が身に付くアプリ

「ゲーム感覚で英会話を楽しく学びながら王国を繁栄させよう」

王様の代わりに領土の民の声を聞き、王様に正しく伝えることで、荒れ果てた小国が繁栄を取り戻す、というストーリーを楽しみながら英語を身につけることができるアプリ『聞き取り王国FREE版』。

「旅行」「ビジネス」「トラブル」など5つのカテゴリーの中に、340の会話を収録。TOEIC600点~800点までの幅広い層に対応しています。ゲームをクリアしながら学んでいくという目標があるので、単純に勉強することが苦手な方にはとくにオススメ! 無料版を気に入ったら、ぜひ有料版もチェックしてみてくださいね。

以上、「closet」が厳選するオススメ英語学習アプリ5つをご紹介しました。いかがでしたか? ぜひ興味のあるアプリを見つけて、楽しくスキルアップしましょう。

(ライター:きつた なお)