closet

アウトドアでも心配なし!お湯を沸かしながら充電できる「POWER POT」

近ごろは気温が上がり、ぽかぽか陽気で思わず外に出かけたくなりますね! 梅雨を過ぎれば夏もすぐやってきますし、本格的にアウトドアを楽しむ季節になってきました。しかし、アウトドアで気になるのがスマホや音楽プレーヤーなどの充電。野外だとなかなか充電できず、電池が切れちゃった! なんて経験もあるのでは?

「充電切れとはおさらば! いつでもどこでも使える便利充電器」でも外で使える充電器をご紹介しましたが、今回は火と水があれば充電出来ちゃう便利アイテムがこの「POWER POT」。見かけは普通のお鍋ですが、アメリカで発売され今注目を集めているそうですよ。

POWERPOT 使い方はとってもカンタン。「POWER POT」にお水を入れてケーブルを接続し、火にかけるだけ! お湯を沸かしながら充電ができるなんて一石二鳥です。USB接続できるものであれば電源として使えるので、スマホにかぎらず音楽プレーヤーやスピーカーも充電できます。非常用としても活躍しそうですね。

仕組みは、物体の温度差から電気を生み出すことができる「熱電効果」によるもの。温度差があればいいので、このようにお鍋に雪を入れて温泉に浸しても発電ができるそうです。雪景色の温泉地で遭難した時に使えますね。

POWERPOT

「POWER POT」は斬新な仕組みの商品でありながら、アメリカのクラウドファンディングサービス「Kickstarter」で目標額の5万ドルを大きく超えた12万ドル以上の資金を集めました。(※クラウドファンディング=不特定多数の人々がアイデアを持った他の人や組織に、インターネットを通じて資金を提供する仕組み)

価格は149ドルで日本では未発売ですが、海外でヒットすれば日本でも発売されるかもしれません。気になる方は公式サイトをチェックしてみて!

POWER POT公式サイト:http://www.thepowerpot.com/

変わった充電器が気になり方は

こんなの欲しかった!センスが素晴らしいスマホ充電器」も要チェックです。

(ライター:らいら