closet

デキる女はDL済み!仕事と恋を両立させるカレンダーアプリ4選

日々の仕事に追われる女子たちは、仕事と恋を両立させるのに大忙しです。そんな働く女子たちの必需品といえば、スケジュールを管理するための「手帳」。

日経ウーマンオンラインによる情報でも、スケジュール管理の方法は「手帳で」という方が45.8%と最も多く、続いて「情報端末で」の方が23.7%。「手帳と情報端末の両方で」の方は22.0%というデータが寄せられています。

日経ウーマンオンライン(スケジュール管理の方法)

そのうち、手帳利用者の割合は前回調査(20011年9月)の計68.3%とほぼ変わっていませんが、手帳のみ(前回は51.7%)の方が減少したのに対して、手帳と情報端末の両方(前回は16.6%)の方は利用率が上昇しているのが分かります。

やはり世の中は、スマートフォンの時代。働く女子のなかでもスマホをうまく活用して、仕事の能率を高めようとしているのかもしれませんね。そこで今回は、デキる女性はすでにDL済み!仕事と恋に頑張る女子を応援する予定管理アプリを4つご紹介したいと思います。

■ペタットカレンダー

CameraImage (5)

カレンダーにスタンプをペタペタと貼れちゃう本アプリは、可愛いもの好きの女子にオススメ。なんと使えるスタンプは、100種類以上も揃っているというのだから驚きですよね。

スタンプの内容もイベントや行事、飲み会や打ち上げ、代休や出張といったオンとオフまで対応が効くので、仕事からプライベートまで、このアプリひとつで間に合わせることができます。可愛い手帳を使いたいけど、仕事先でデコデコしたものはちょっと……という方も、このアプリなら安心ですよ。

■ハチカレンダー

CameraImage (3)

六曜、月齢、旧暦、干支、祝日がそれぞれまとめて表示される、こちらのカレンダーアプリ。シンプルで見やすいのが特徴なので、ビジネス用には最適です。

Day表示では天気や気温をできるので、朝の出勤時には心強い情報網として。Month表示の際は旧暦表示をオフにして見やすくなるので、今月のスケジュールを一挙に確認することができます。アレンジをしながら自分好みに見れるのは、やはりスマホアプリならではですよね。

■WomanLog

CameraImage (4)

こちらは女子には嬉しい、スケジュールと体調管理を同時に管理できてしまうカレンダーアプリです。毎日の体温や体重、生理の開始・終了が記録できたり、女性特有の症状がでているかどうかも、事細かに記録することができます。

また、記録したものがグラフ化されるのも、このアプリも便利なところ。女性によっては産後の体を整えるべく、体重管理をするために。ダイエット中の方から、ピルの利用有無や性交渉の有無まで記録できるので、妊活中の人にも役立つこと間違いなしです。

■Good Day カレンダー

Good Day_002

仕事で忙しい女性も見れば、思わずホッとするこちらのアプリ。手書きのイラストと少し崩れた文字が印象的です。まさに“ホッと落ち着ける”をコンセプトにしているだけに、いくら見ていてもまったく飽きないカレンダーアプリですね。

イラストも同じように見えて、夜の夜景や草原を走り回る動物や、花たちが日にちごとに少しずつ変わっていく部分にも、製作者のこだわりと感じられます。最近、仕事に追われてばかりでゆっくり休む暇がない女子は、一度DLしてみてはいかがでしょうか。もちろん、カレンダーとしての機能も十分です!

仕事も恋もきちんと両立させることのできる女子たちは、スケジュール管理を徹底しています。デキる女を目指したいのであれば、まずは手帳とカレンダーアプリは必須。ぜひこれらのアプリを活用して、あなたもデキる女の仲間入りを果たしましょう!

■カレンダー関連記事

「カレンダーアプリ最前線!予定管理がもっと楽しくなる法則を発見」

「とにかく可愛い!つい、見せびらかしたくなっちゃう、カレンダーアプリ」

 

(参考:「働き女子は手帳でスケジュール管理」(日経ウーマンオンライン))

(ライター:柚木深つばさ