closet

【自信喪失注意】小4レベルでもかなりの難易度!ハマる漢字クイズ

PCやスマホを使っているから、ビジネス文書にしろ、レポートにしろ今はほとんど手書きから離れてしまっているなんて方は非常に多いと思いますが、今回紹介するのは、しっかり頭を使って、ちゃんと漢字を書かなきゃいけないアプリ「虫食い漢字クイズ」です。

IMG_0112

 

レベルは小3から高校まであります。小3レベルだからと言って侮るなかれ。1回では答えることができなかった問題がたくさんありましたよ。クイズの形式は、「Qさま」などでよく出題される、熟語作成問題です。小4の問題を例にとって説明しましょう。

IMG_9111

問題を選択すると↑のような画面が表示されます。この真ん中のマスに入る漢字を当てるという至ってシンプルな形式です。ただし、漢字の入力は手書きでおこなわなければなりません。↑の画面が表示されてしばらくたつと↓の画面に変わります。

IMG_3881

この中央部分に漢字を記入します。この問題の場合、答えは「節」という文字になります(上から時計回りに、関節、節分、節目、調節となりますね)ので「節」の字を手書きで入力。

IMG_0115

 

見えづらい画面の上、汚い字で申し訳ありません。回答欄にはきちんと文字を記入しないと別の文字と認識されて不正解になってしまいます。正しい文字を認識させるためには、ある程度書き順なども関係してくるようです。

それではここで小4レベルの問題を一問出題します。

IMG_9900

実はこの問題、はずかしながら私、まだ正解できていません…。皆さんはいかがでしょう?小学4年生のレベルで習う熟語というのはさほど難しくないはずなのですが、なかなか四つすべての漢字に結びつけるのは難しいのです。もう少しでわかるはずなのに、出て来ない…。このもどかしさに惹き込まれてしまうんですよね〜。

もう一問、またもやまだ正解できていない高校レベルの問題を例題として挙げておきます。

IMG_8688

 

どうです?おわかりになりますか?

GW中に出かけたドライブの車中はほとんど口もきかずに2時間以上アタックしてました。まさに暇つぶしには最適のアプリです。くれぐれもハマり過ぎて会社の休憩時間をオーバーしてしまったり、寝不足に陥らないようご注意ください。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード