closet

Android版Facebookメッセンジャーでもスタンプが使えるように!スタンプコミュケーション拡大中

Android版 Facebookメッセンジャーがアップデートし、スタンプ (Stickers) が使えるようになりました。(iOS版では既に実装済み)

facebook

使い方は、通常のメッセージ入力窓の右側にあるニコマークをタップするとスタンプ画面が開きます。送りたいスタンプをタップすると、LINE同様、入力窓に表示されることなく、そのまま送信されます。LINEは上下にスクロールしてスタンプを表示させているのに対し、Facebookメッセンジャーは横スライドでスタンプを表示させています。

facebook

デフォルトで使えるスタンプは2種類。「ミープ」と「プシーン」は更新した新バージョンをダウンロードすると、そのまま使えます。新たなスタンプは、カゴマークをタップすると、ダウンロード可能なスタンプ一覧が表示される「スタンプストア」に移動しますので、そこでダウンロードすると使えるようになります。いずれも無料です。

facebook

今朝も「スカリングトン」が新たなスタンプとしてスタンプストアに追加されており、今後も新たなスタンプがどんどん追加されそうです。さらにわざわざ「無料」の文字が表示されているということは、「有料」のスタンプも今後登場するということでしょう。

Facebook本体はパソコン仕様なので、ログインが必要なところがスマホアプリとしてはマイナス面でしたが、Facebookメッセンジャーはアプリとして登場し、LINEなどと同様の仕様です。そのFacebookメッセンジャーでスタンプが使えるようになったということは、いよいよLINEに強力なライバル出現となりそうです。今後Facebookメッセンジャーがどのような展開を見せるか、楽しみです。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:栗山佳子