closet

超不思議!スマホで模様をスキャンすると物語が始まるパジャマ

外遊び、ごっこ遊び、お絵かきやパズルなど、子供たちが好きな遊びはそれぞれ。でも、今も昔も子供たちみんなが好きなことと言えば、“絵本の読み聞かせ”ではないでしょうか。「closet」読者の中にも、「毎晩、寝る前に布団に入ってお話を読むのがお決まり!」なんてママもいるのでは?

でも、お話を読むのって結構大変ですよね……。そんなママたちに朗報です!今回は、アメリカで登場して話題となっている驚きのパジャマ「Smart PJs」をご紹介。こちらのパジャマ、なんとスマホで模様をスキャンすると物語が始まるという、驚きのアイテムなんです!

早速、詳しくチェックしてみましょう。

■パジャマにプリントされたドット柄がQRコードに!

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=Dn7IhFswv90?feature=player_detailpage]

このハイテクパジャマを開発したのは、アメリカのアイダホ州にある会社。スマホやタブレットを使って、パジャマにプリントされたかわいいドット柄をスキャンすると、物語と絵がスクリーンに映し出されるのだとか。

さらに、無料のアプリをダウンロードすると、音声付きで楽しむこともできるそう。お話の数は、全部で12種類。毎日違うドットをスキャンして、色々なストーリーを楽しむことができそうですね。

■今なら、1着25ドルで買えちゃいます!

カラーは、ブルーとピンクの2色。サイズ1~7(1歳~8歳)で展開中です。気になるお値段は、通常1着50米ドルですが、ただいまセール中ということで、25米ドルで販売されています。オンラインストアで購入することができるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

SmartPjs-Boys-and-Girls

かなり興味深いハイテクパジャマ。英語に慣れるためにも、英語での読み聞かせは効果的かもしれませんね。でも、携帯やパソコンのスクリーンは、人の睡眠サイクルを乱す可能性があると言われているので、デジタル機器に頼りすぎるのはNG。ハイテクとアナログをうまくMIXすることを忘れないようにしたいものですね。

■面白ガジェット関連記事

「ダサい?かっこいい?電話ジェスチャーで通話可能な手袋」

「ブレスレットにもなる!?スマホ用充電ケーブル「Mohzy」がかなり便利そう」

 

【参考】

Scan These Smart Pajamas to Read Your Kids a Bedtime Story – Mashable

(ライター:きつた なお)